よく見る春の雑草

いやぁ、すごい雪でした。

一気に冬の真っ只中にもどったようでした。

今日になってやっと日差しが暖かくなり、庭やベランダの雪がいっせいにとけ始めています。

去年から待ちに待っていた雪だったのですが、いったん降り出したら大雪ばかり!

そろそろ重い雪なので雪かきもたいへんだし・・・。

 

とかなんとかやってると、アトリエにこもりっきりになることも多く、スカイプで友達と雑談しているうちに、いろんなアイデアも浮かびます。

そこで、春を待つ間に、「いっそのこと春を描いちゃおう!」というので、思いつく限りの草花を描き始めました。

第一弾は、「なずな」。ひらたくいうと「ぺんぺん草」ですね!

ぺんぺん草ってかわいい名前! 小さな小さな花の下についているハート型の葉っぱのようなところを、すこ~しはがして振ると、「ぺんぺん、ペンぺん」って音がするんですね。

だから「ぺんぺん草」って子供の頃教わりましたが、・・・・違いますか? 地方とかで呼び名は違いますか??

 

ともかく、そんなわけでぺんぺん草を描いたんです。

そして、真ん中のは自分用のコンパクトカメラのケース。

左はスマフォ・ケース。

右はというと、まだ作品になってないですが、このお花・・・第二段です。

早春にあぜ道や道の端っこを飾る、「オオイヌフグリ」です。

これもスマフォのケースにしようと思います。

bDSC_0005.jpg

 

あと、描きたいのは、やっぱりタンポポかな?

お散歩で見つけたら、すかさず描かなきゃ。

それにしても面白い名前が多い、小さくて可愛らしい野の花たちです。

自分が妖精になった気分で描く、こういう世界って好きだな~~。

 

追記です。

ぺんぺん草(こっちの呼び方の方が好き)のグラニーバッグがさっきできあがったので、ショップサイトに載せました。興味のある方はみてくださいね。

手描きグラニーバッグとスマフォ・ケースのセット 「なずな」