もんも~~~ん

数日ぶりのごぶさたでした。

ここのところ、何を作ったらいいか突然わからなくなり、相変わらず手は止まらないものの、いっさいまとまりがなく、悶々としていました。

そこで、まずやったのはニット。

自分の夏用のベスト。

去年も着ていたピンクのベストが、やけに着やすくてもう一枚、新作のテストを兼ねて編みました。

ところが、あとモチーフ数枚のところで突然やる気が失せ、もんもんモードに。(汗)

bDSCN3434.jpg

 

そこで、今年はやろうと決めていた染色を始めました。

普段は生成りのリネンをよく使うのですが、生成りばっかりだとどうも芸がなく、以前から染めをやろうと思っていたのです。

既成の色つきリネンだと、どうしても好みに合わず、購入してはほっぽっておくことの繰り返しでした。

ほんとに欲しいのは、ほんのり赤だったり、うす~いインディゴだったり、よく見ると黄緑だったりなのです。

薄い黄色に黄色い花を描いたり・・・・。

ほのかなインディゴブルーに宵待ち草を描いたり・・・・・。

そして、今さっき、息も絶え絶えでテストの絵を描くところまできたのです。(少しホッ〇o 。。。)

イメージは、ほの暗い夕暮れに咲いた宵待ち草です。

バッグにしたらどんなにかわいらしいか。

描いてみてちょっと納得。久しぶりに肩の荷がおりた感じです。

bDSCN3433.jpg

制作って奥深い。

やりたいな~ってインスピレーションが形になるのに、何年もかかります。

染色もかれこれ10年くらい経ってます。

布に絵を描くのは、実はもう25年です。

やっと描き始めたんです。(これについてはエピソードがあります。お話はまた後日に ^_^)

 

インスピレーションがずっと沸きますように。

手が止まりませんように。

行き詰るときは祈るような気持ちで過ごしています。

あ、でもちょっと明かりが見えて今はだいじょぶ。元気です!

Comments

  • もんも~~ん 大丈夫でしたか?でもHotchさんの気力でトンネルからぬけでたようで・・・よかった。
    長い間にはいろいろ壁があります。とてもいい色に描けていますね、実物は色あざやかできっとステキだろ~なァ・・・・
    それにしても25年のキャリアはすごいねェ これからもあせらず いいお仕事してください。

  • いつも元気づけてくださってほんとうにありがとうございます。
    あせらずにいいお仕事・・・・そうですね!さわやかな気持ちでがんばります!!