今年初の山菜です!

今日はほんとうにあたたかい一日でした。

午前中に少し降った雨が止み、後は夕方まできっちり晴れ。

春になったことを感じました。

 

今日はオープンの日だったので、クローズしてからすぐに雪窓公園にわんこたちを連れて行ってお散歩しました。

5時近いのに日差しが暖かかったです。

帰りにいつも通る裏道を車で抜けている最中、毎年セリが出る場所にいきかかりました。

ことしはちょっと早めに出ていました。

密集して生えていて、まだ10cmから15cmくらいの小さいものばかりだったので、間引きをかねてあちこちから少しずついただいてきました。

これからこれをさっと茹でていただこうと思います。

bDSCN3436.jpg

 

なにがあっても、世の中がどう変わっても、自然をだいじにしていたら、毎年同じように恵みを授かることができるんですね。あらためて自然ってすごいです。

セリは流れる水のところにしか生息できません。

水を大切にしなきゃですね。

う~ん、それにしても美味しそう。

いっただっきま~~す!

 

Comments

  • 春が来た~ うれしくなります。
    セリ おいしかったですか?季節を自然に感じるって ぜいたくなこと・・・・ほんとにステキな生活ですねェ!私も 先日の来軽のとき 我が家でふきのとうがなっていたので帰宅して天ぷらでした。自然に感謝ですね。 

  • 1年ぶりのセリですよね~~。(当たり前ですけど:笑)
    一年にほんの数回食せるかどうかの自然の味覚。
    まりーさんはふきのとうですね!
    ほんとうに感謝です!!