引越したみたいです。

昨日のリス君たちの続報です。

今朝、起きて確認したら、もうだ~~れもいませんでした!

おそらくお引越ししたと思われます。

というのも、昨日あまりに心配だったので、誰か知っている人にどうしても聞いてみたくてネットサーフィンしたのです。

そうしたら、いらっしゃいました!リスの先生が。

それはすばらしい野生のリスのブログを出していらっしゃる方です。

早速メールを出すと、その方は、すぐにとっても詳しい、むしろリスでなく、あわてているわたしをすっかりと慰める内容のすばらしいお返事をくださいました。

それによれば、リスの母さんは5~6箇所にも渡って別荘を持っているとのこと。

なにやら条件が悪いと感じると、チビちゃんたちのお腹をくわえて、朝方にせっせとお引越しをしていくということでした。

そして、きっと大丈夫・・・という旨の解説をいっぱい書いてお返事をくださいました。

 

もうわたしが十分に条件を悪くしてしまったものですから(汗)、みんなもっといいところに連れて行ってもらったようです。

しかも、朝その大切なシーンを写真でも撮ろうと目覚ましをかけて寝たわたしは、寝坊した上、夢を見て、リスの母さんが真昼間に(!)お引越しをしているところを見ていたのでした。

するとその近くにタヌキが立っていて、「もうちっと近寄ってもだいじょうぶ。」みたいな事をわたしに言ったのでした。

・・・これ、ほんとのほんとの話。

ばかばかばか!わたしのばかっ!

 

あ~あ、今頃新居でのリス一家は、「えらいめにあったダニ(この「ダニ」はこの辺りの方言:笑)」って言ってるかもです。

お騒がせしたみなさま、ほんとうにご迷惑おかけしました。

あらためてリス一家のみなさまにも、ごめんなさいです。

 

リスの先生、リスのしっぽさんのブログは、「なんとなく、リスと野鳥のブログ」

http://squirrels-tail.cocolog-nifty.com/blog/

です。

素敵な写真と動画がいっぱいです。

わたしもすっかりファンになりました。

相互リンクをお願いしたら快諾いただいてうれし~っ。

みなさまもよろしければご覧くださいね。すてきですよ~~。

Comments

  • りすさんたち 元気に育ってくれるといいですね!
    りすの先生のブログ拝見しました。たくさんのりすの写真がすごいですね びっくりです・・・とてもいいお勉強をいっしょにさせてもらいました。りす かわいいですよねよくクルミの木にいるのを見ます。ほんとうに自然の中にいるのを感じますね。

  • リスのしっぽさんのブログはほんとにリス好きの感じが伝わってきます。
    心温まるお写真のとおりに、おやさしい方のようで、いろいろお世話になってしまいました。

  • Hotchサン,お久しぶりです。
    三匹の子リスさんたち元気に育って里帰りしてくれるといいですね。
    軽井沢に来てまだ私はリスをみたことがありません。
    家の薪棚にも巣を作ってくれないかな?
    4月は土曜日に伺えると思います。
    よろしくお願いしま~す。
    Shizu

  • こんにちは!お元気でしたか?
    こちらはすっかり春めいてきました。今日はすごい雨です(やっと雪は卒業かしら?)。
    3月から金・土の二日間やっていますので、いつでもおいでくださいね。
    お待ちしていますので。久しぶりにおしゃべりしたいですねー。
    リスは時々みかけますが、子供をさわったのは初めて。しかも野生ですからすごくラッキーでした。そこいらじゅうにいますので、Shizuさんのところにもぜ~~ったいいると思いますよ!