赤い薔薇のイメージで

新しいせっけんの仕込みをして、さっき型抜きしてみました。

季節がちょうどよいせいか、うまく仕上がったと思います。

 

イメージは赤い薔薇。

だけどその薔薇も、情熱の「赤」ではなく、もっと大人の、いわば熟したような感じ。

だから色もカシスのような赤にしました。

今日切り出せば、解禁できるのは6月の半ば頃になります。

香りももちろんバラです。

これから時間をかけてゆっくりゆっくりと水分が蒸発し、同時に熟成していきます。

熟薔薇のせっけん。

中には前回好評だったアボカドオイルに加えて、ビタミンEオイルも入れました。

たっぷりしっとり感を味わえる・・・・予定。

出来上がりが楽しみです。

 

下の画像は型から出したかたまりのままのところ。

色がちょうどワインに近いので、コルクもいっしょに並べました。

ちょっと雰囲気です。

余談ですが、ワインを入れたせっけんもあるんですよ。

酸化防止のポリフェノール成分をねらって入れるのです。

今度つくってみようかな。(でも、全部飲んでしまってなかなか余らないなぁ)

bDSCN3478.jpg

 

熟成には湿気を吸うので木の箱が良いのですが、ちょうどワインの木箱があったのでカットしたものを入れてみました。

ますます「ワインせっけん」ぽいなぁ。

bDSCN3480.jpg

 

去年は結局数量が足りなくなったので、今年は秋までに間に合う数を今のうちからぼつぼつ作っていこうと思います。

あと2~3種類かなー。

久しぶりにレモンとミントの香りのココナッツせっけんも作りたいな~。

Comments

  • 今度は せっけん きれいねェ!
    ワインゼり-みたい おいしそう・・・・。6月が楽しみデ-ス。

  • 色が濃すぎたかと思ったんですが、たまたまお友達にいただいた、海外物のすご~くいい香りのせっけんが濃い紫色。やっぱりイメージしたとおりにしてみようと思ってやってみました。
    ほんとにゼリーみたいな感じです!