ここ数日はまってました。

近づくGW。

ど~しよう、ど~しよう。

なにか新作はないものじゃろうか。

と、とうとうまた復活したのはアクセサリー作りだったそうじゃ。(←あんた誰?)

 

ということで、とうとう機が熟してはじめてしまいましたとさ。

そもそも、わたしは大の天然石好きなのでした。

その昔に日本でビーズ細工でネックレスを作ろうという動きがあったのはかれこれ20年まえくらい。

新しいもの好きで手芸好きのわたしは飛びついたとさ。

そこで、香港にいる親戚を頼って、スワロフスキーという、日本で当時、3粒もあれば家が一件は買える(ウソウソ!)。まあ、3粒パックで100円くらいしたと思うんですが(それだと100粒200粒は当たり前に使うと、とんでもなくなっちゃう!)ともかく、問屋が香港にあるので、香港人のいとこを使って倉庫街へ買い付けに行きました。

ところが、そこで売っていたのは、そういったガラス系ビーズが半分、ほかには天然石がごっちゃり売ってたそうな。

すんご~~いカルチャーショック!

だって、宝石の名前がついた、ムーンストーンとかなんたらクォーツだとか、山ほど売ってるんですもん。

それまで、リアル宝石の指輪とかブレスとかも大好きだったわたしは、めいっぱい楽しんで、お買い物をしました。めでたしめでたし。

 

で、話は長くなりましたが、うまずたゆまず機会があってはアクセサリーもいろいろ作ってきたわたしですけど、この度、天然石で再び制作を始めることにしました。

GWにはお目見えさせようとただ今奮闘中。

でもね、自然の石はほんと~にきれい!

作りながら眺めながら、楽しく嬉しく一粒ずつ選んではつなげています。

 

下はその作品の一部。中央のペンダントヘッドはガラス製。

ちなみに、左はラピスラズリ。右はターコイズ。

bDSCN3485.jpg

 

Comments

  • 夏向きの涼しげな天然石・・・でステキなネックレスができましたねェ!GWが楽しみです(最後のころ伺いますね)
    クリアケ-スにたくさんの種類の天然石をお持ちでしたものね。Hotchさんのアイディアでよみがえらせてください!

  • 今も天然石と奮闘してました! まだ数点しかできてないので、あと数日がんばってみるつもりです!
    この前は失礼しました。GWの最後の方に再来軽ですね!お待ちしていま~す!