いろんなのが来てます

つい最近、家の門柱の丸太の上にひまわりの種を置くようにしたら、次第に小鳥が寄ってくるようになりました。

シジュウカラやカワラヒワやらが始終種をつついているようになりました。

そろそろ巣作りの時期でもあり、ある日、玄関を開けっ放しにしていたら、小鳥が玄関まで入ってきて、わたしのUGGのブーツ(オーストラリア製のスエードブーツで裏がそのままムートンの毛皮になっているあったか~~いブーツなのだっ!)の毛皮をむしっていたのを相方が発見!(きゃ~~!やめて~っ!)

そこで、ずいぶん前にピッキオが、「野鳥は巣作りするのにわんこの毛が大好き」といっていたことを思いだし、念のためにと換毛期にブラッシングして出た毛をとっておいたものがあることにはたと気がついて、モニュメントツリーのヒメシャラ君の枝に下げてみました。

それがこの画像。

かなりぎゅうぎゅう丸めて縛っておきました。

うちのわんこたちをご存知の方は、「まだらわんこ女史」および「ぽめ嬢」の色合いがほどよくミックスされていることをおわかりでしょうか?(笑)

bDSCN3481.jpg

 

そしたら来る来る。

いっぱいきます。

特にシジュウカラが小さなお口いっぱいに毛をくわえてもっていきます。

あんまりかわいくて面白いので、相方がビデオをとりました。

いつベストショットに恵まれるかわからないので、念のため長く撮ったそうで、編集が終わりしたいこのブログに載せようと思います。

おたのしみに~!!