金環日食、観られました!

今回の日食は、日本で観測されたものの中で、1987年9月23日に沖縄で観測されたものからは25年ぶり、本州で観測されたものとしては、1883年10月31日に東北地方を中心に観測されたものから数えて、129年ぶりのものだそうです。

次はないので(←あたりまえ^^;)、今朝は出張りました!

相方はカメラを構えて・・・そのうちに、昨日アメリカから帰ったばかりの朝食屋が白犬くんとともに乱入。

4人で日食観察用のレンズをまわし観して無事、観察できました。

始めて見る日食はもちろん感動的なものでしたが、いちばんわたしが驚いたのは、日食の間のなんともいえない薄暗さ、空気感です。

そういえば薄暗いかな・・・・くらいのものですが、曇りの日とはぜんぜん違って、なんともいえない妖艶なというか、不思議な感じです。太陽のきらめきをほのかに感じられるあの薄暗さ。

今よりもっと自然に近く、感性が豊かな昔の人々が、不安に思うというのはこういうことかと垣間見た気がしました。

不思議なはじめての体験でした。

 

下の画像は相方が撮影したもの。

もっと月が大きいとダイアモンド・リングになるのかな・・・。

bDSC_0248.jpg

Comments

  • 私たちは 家の近所のヨットハ-バ-の公園で 見ました。
    少し曇り空でしたが 太陽・月・地球・・・自然の偉大さの中
    あの美しいリングにやはり 感動しました。最初で最後の体験ですが TVで見るのとは違いますね!黒の陰影とリングのあの輝きバランスがよかったです。不思議な空間ですね!

  • ホント!不思議な空間ってピッタリな表現だと思います。
    やはり実体験はちがいますね~。まりーさんもお二人で観られて良かった!
    分かち合う相手がいると盛り上がりますよね(笑)。