りすが来ました!

3月の末のブログで薪置き場にリスの巣があったことをお伝えしましたが、その後、近所でリスをちょくちょく発見するようになりました。

やはりあの親子は無事だったということでしょうか?

(下の画像はその時のもの)

bDSCN3450.jpg

ところで、このごろずっと門柱の丸太の上にひまわりの種を置いて、野鳥がいっぱい集まるのを観察していましたが、今日リスも来ている事を目撃しました!

ものすご~く時間をかけて、もしゃもしゃ食べているので、そ~っとカメラを持ち出した相方が望遠レンズで撮影してくれました。(下はそのうちの一枚)

あの時の子リスが育ったのかな~。親リスかしら。それとも他人リス(?)。

このあたりには猛禽類も多いですし、どうか元気でいて欲しいものです。

bDSC_0324.jpg

 

追記:

りすのしっぽ師匠がコメントを下さいましたが、この子は子リスだそうです!

さらに師匠によれば、耳毛とふわふわモコモコした毛が子供だからだそうで、この時期は大人は換毛期に入ってしまってまだらに毛が抜けているということです。

ほんとに薪棚にいた子だったらいいな~~~。

 

Comments

  •  りす かわいいですね!きっと Hotchさんのところで巣立った子かな?ご主人様の写真バッチリですね!
    我が家でも 最近・今年は(今回の来軽のときも)よくみます。朝早くテラスのふちを チョコチョコと・・・・以前一時期 見かけないことがありましたが。
    りすが来ると 可愛いくてうれしくなりますよねェ。

  • テラスのふちを歩くんですか!!すご~~い!かわいいですね~っ!
    うちももっと近くにきてくれないかなぁ。うれしいですよね~。いいなーー!

  • こんばんは、リスのしっぽです。
    このモコモコ感と、まだたっぷり残っている耳毛
    からすると、この子は春に生まれた子リスですね。
    リスが子連れで移動する距離はせいぜい100mぐらい
    なので、薪棚にいた子である可能性は結構あると
    思います。時期的にもぴったりだし、とりあえず、
    そういうことにしておきましょう^^

  • コメントありがとうございます!そうですか~。うちのこでしたか~(笑)!
    家のまわりは森に囲まれているので、ほんとのほんとに近くに移動したかもしれませんものね!
    モコモコと耳毛!!かわいい~~~~っ!
    すごく嬉しいです!もうこれから一生涯ひまわりの種は切らしませんからっ!