今年はじめての薔薇が咲きました。

去年小型の薔薇を集めて作った植え込みが、今年は新芽が増えてごみごみしてしまったので一部植え直しをしました。

そして、やっと一輪、大好きな薄紫の薔薇が咲いてくれました。

風通しが悪かったらしく、葉に黒い斑点が少し出てしまいましたが、だいぶん元気になってきました。

たくさんつぼみをつけているので、これからが楽しみです。

まだ薔薇初心者ですけど、いろんな種類を増やして育てたいと思います。

bDSCN3647.jpg

 

そして、今年は去年に続いてイチゴが豊作!

毎日だいたいこのくらい収穫できます。

「さちのか」と「四季なりイチゴ」が同じエリアに混ざってしまって、どちらだかわからなくなってしまいましたが、交配してしまったのか、みんな美味しい!甘くて新鮮です。

肥やしはもっぱらコンポストのたい肥と「いちご専用」の肥やしです。

大きさはまばらですけど、家用ならこれで十分。うれしい収穫が続いています。

bDSCN3660.jpg

 

軽井沢のこの家に住んで3年ですが、年毎に少しずつ土地が我が家になっていくようです。

地に足が着く生活ってこんなかしら・・・。

相変わらず制作は忙しいけど、ふとよそ見をすると、初夏に向かう軽井沢はやはり魅力的です。