すっかりご無沙汰しましたが、復活ですぅ

夏の作品展が終了し、10月の作品展とイベントに向けて頑張ってるはずが、なんと予期せぬバーンアウト!!
な~~んも作れないときがごくたまにあるにはありますが、今回はほんっとになんにもだめでした。
焦る気持ちに打ち勝つ、活きが良いバーンアウトにすっかりやられていました。

でもね、時間は経つのです。
だって、・・・もう「栗」の時期。(←突然ですが)

毎年、栗が落ち始めると、1時間おきには必ず外に出て栗拾いが恒例。
主にそれはわたしの役目。
そしてこの前のトマトに引き続き、煮て瓶詰めは相方の役目。

栗は落ちてから2日もたてばもう虫が成長して煮物にはできません。
虫が勝つか!はたまた人が勝つかの真剣勝負にバーンアウト関係ナシ!

あはははは~お蔭様で復活してしまいましたよ。

これが拾った栗の大量の抜け殻(イガともいう:笑)

DSCN4374.jpg

拾った栗とその一味。(栗拾いにつき合わされるのに飽きている)

bDSCN4373.jpg

これが今年一回目の相方の作品。
栗の渋皮煮@素布の前の道

bDSCN4378.jpg

綺麗にできあがったものはお正月料理に登場しますので、それもあって真剣勝負。

一度目の作品の後から今日まで拾った分で、今度はラム酒をきかせた正月バージョンを作成。
(制作中をパチリ)

bDSCN4379.jpg

渋皮煮はすご~く手間がかかるのですが、剥くのから出来上がり、煮沸瓶詰めまで全部やってもらえるので、わたしは拾うだけ・・・。
美味しい・・・まことに美味しい役回り・・・・じゃなかった渋皮煮。

ことしも山の栄養をいっただっきま~~す!

あ、そうそう。
突然ですが、以前から告知していましたように、追分宿の油やさんでホンモノ市に出店します!
(10月7日・8日の日曜日と月曜です)

ホンモノ市リンク

それと、
10月5日から8日まで、「青と赤を愛でる」と題して、ご近所の j-fieldさんで作品展があります。
私のジュエリーで「赤」を、そして藍染めで「青」を。
二つの色彩がモチーフの作品展です。
詳しくは、j-fieldさんのHPをご覧下さいね。

     追伸:明日か明後日にはHPに詳細がUPするそうです。

今回はふたつの作品展が重なりますが、双方とも場所が追分で近くなので、もしもお手すきでしたら、どうぞハシゴ(笑)でおいでください。

Comments

  • すっかり秋-ですねェ!
    相方さん作成の栗の渋皮に・すご-くおいしそう。Hotchさん幸せね!
    今年の栗のできは どうですか?まだなっていますか?もうすぐ来軽の予定ですが・・・・アトリエにも伺いますね。

  • おまちしていま~す!
    秋の追分、今年もサイコーです! 栗は台風でずいぶん落ちましたがまだ大丈夫ですよ!