京都へ行きましたとさ その3

翌日は朝早くから念願の貴船神社と鞍馬山へ。
出町柳から出発している叡山線を使って一路まずは鞍馬山へ。
bDSCN4458.jpg

叡山線はローカルですごく素敵な鉄道です。
わたしの出身地、神奈川県を通っている江ノ電の昔を思い出しました。
bDSCN4449.jpg

貴船、鞍馬の字を見ただけでもうワクワク・・・。

bDSCN4450.jpg

車内はこんな感じです。
偶然お隣に座った広島からいらしたという旅行者の3人組の方々と仲良くなっていろいろとおしゃべりしました。

bDSCN4454.jpg

運賃は整理券を取って支払うワンマンスタイル。バスみたい。
bDSCN4452.jpg

わ~い!鞍馬山に到着しました!
車内でおしゃべりした3人の後姿をパチリ(後姿だからいいですよね。笑)。

bDSCN4459.jpg

表に一歩出たら「ど~~~~ん!」
天狗さんだ! なんだかわけもなくテンションが上がるわたし。
bDSCN4460.jpg

目の前の階段をえっちらおっちら登ります。
bDSCN4462.jpg
やった~到着!・・・・じゃない。
ここはなんと登山ケーブルカー乗り場。
お寺はここのずっと上。
登山道もあるけど、この日は天候が悪くて足元が湿っていて・・・・(言いわけ)。

bDSCN4463.jpg
チケットを見てにんまり!
なんてかわいらしい。花びら型のチケット。
参拝記念って書いてある。もちろん、今も大切にとってあります。
「失敗しても落胆するな。成功しても有頂天になるな。」・・・ありがたいお言葉。覚えておきます。
ハイテンション(有頂天)で失敗しがちなHotchです。
bDSCN4465.jpg
ケーブルカーの中はこんなふう。
bDSCN4467.jpg
やっと到着、鞍馬寺。
こちらの御本尊は「尊天」様。
尊天とは、中央に毘沙門天、右に千手観世音、左に護法魔王尊と、三位一体として尊天としておまつりしているということです。
それにしても修験道のメッカ。天狗さんがでてきてもまるっきり違和感がないたたずまい。
ここでもや