カフェ・グルマンさん -続き- 年末年始メニュー!!

御影用水沿いにできたガレットのカフェ、グルマンさんにお邪魔してきました。
以前に、年末年始の特別メニューを出すということをうかがっていたので、今日はそれを食べに行きました!

まずはこの前撮りそびれた不思議な多角形のグルマンさん内部をパチリ。
御主人曰く、この形の建物はとても保温が良いということですが、なるほど、外の寒さとうってかわって中はほっこりと暖かいです。
bDSCN4689.jpg

本日のメニューはコレ。
ガレットは山のガレットと海のガレットの二本立て。
通常はどちらかを選ぶのですが、両方食べたい方には、小サイズで二枚という注文もできるということでした。
この特別メニューはコースで2500円。各1枚の小サイズ2枚組みでたのむと、プラス300円の2800円ということです。
わたしは海のガレットのコースをお願いしました。
bDSCN4679.jpg

まずは、前菜の盛り合わせ。
手前はカキのマリネ。
左の渦巻きは、ガレットにサーモンと、レモン風味のバターをはさんでぐるぐるしたもの。、
右上はペーストしたフォアグラのクリーム・ブリュレにシナモン味のクルトンのようなカリッとしたパンのつけ合わせ。
ブリュレの右下のビーツやカリフラワー、ブロッコリーは軽くビネガーでお味をつけたピクルス。
Hotch的にはサーモンのガレット巻きがすご~くおいしかった!
レモンの酸味とそば粉のほんのり焦げた香りがマッチして、サーモンがぐっと美味しくなっていました。
ブリュレに添えてあったシナモン味のパンも口に運んだときに、フォアグラとのちょっと意外な香りの取り合わせの感じがしましたが、食べてみると納得。これも美味しかったです。
bDSCN4695.jpg

次はポタージュスープ。
今日のスープはキクイモのポタージュ。
これも横に添えてあるガレットのおせんべとマッチしてました。
bDSCN4697.jpg

いよいよメインの海のガレット。
これはもうみたまんま。
ホタテやムール貝、シュリンプがた~~ぷり乗っていてシンプルなのにとても美味しかった!
bDSCN4701.jpg

食事が終わって、最後にコーヒーとクレープ!!
これすご~~~く好き!!
ほんと、大好き!
一人分のクレープに、紅玉まるまる1個を使って作ったペースト。
(真ん中のがりんご)
そこに自家製のキャラメルソースをかけて、ここからがすごいの。
最後にブランデーに火をつけて、フランベ!
口に運ぶとブランデーのいい香り。続いてりんごがほんのり甘酸っぱい。
最後またブランデーのほろ苦さとキャラメルの風味。
bDSCN4707.jpg
このメニューは来年の6日まで出しているということでした。
ガレットはコースでなくともアラカルトでもだいじょうぶということでした。

あ~おいしかった。
デザートのチョイスでもうひとつ、柚子のカードっていうのがあったけど、これも食べてみたいな~~。

あ、そうそう。
このお店の若きシェフ。いつも明るくお話をしてくださって好感が持てます。
お料理のお勉強を一生懸命しながら頑張っているんだそうです。
ちなみに、お料理を運んで下さっている女性と男性は、この方の御両親。
パトロン・シェフは、実はこの彼女だ!

楽しそうに一心にお料理しているところをパチリ。
bDSCN4708.jpg

Comments

  • 早速年末年始特別メニューをお試しいただき有難うございました。頂戴したホタテはとても新鮮でおいしくいただきました。東北と北海道のホタテは食感が微妙に違い、興味深かったです。
     またご主人といらしてくださいね。お待ちしてます。

  • お心のこもったお料理でほんとうに美味しかったです!昨日のわたしのブログを読んだ友人から、「グルマンさんが美味しいって、友達の間で噂になってるわよ!わたしも今度いきたいなぁ。」って聞きました。初めての冬営業ですよね。御家族皆様、お体どうぞ御自愛くださいね。また是非うかがいます!

  • 特別メニュ-・・・今回はいろいろ予定があり 伺えなくて残念でした。Hotchさんの取材で美味しさが伝わりましたよ!
    私も、今度行きま-すゥね。

  • とっても美味しかったのが伝わってよかった!!
    本場のガレットが食べられるお店が近くにできてよかったですね~!