京都へ行きましたとさ その6

さってと。京都といえば京料理。
京料理といえば有名なのは先斗町。
aaDSCN4490.jpg

今回3日とまったうち、初日を除く2日間、先斗町で晩ご飯を食べました。
まずは一日目。
ご飯じゃないジャン。居酒屋ジャン!
そう、居酒屋。
でも、ここはすごい居酒屋。
何でかというと。
aaDSCN4495.jpg
コレだ。
わ~い、日本中の地酒の嵐。
しかも有機栽培ものや超弱小酒蔵のレアものばっかり!
これだもん。
まあ、中にはよく見るものもあるんですが、華やかに赤丸で飾ってあるお酒はほとんどオーガニック。
aaDSCN4496.jpg

日本酒好きのHotchですもの。当然3~4杯・・・いやもっと、いただきました~。ヒック。
それでね、ここのおつまみがすごい!
まぁ、お約束として、湯引きしたハモでしょ~。
aaDSCN4494.jpg
でもその次。
こちらはお魚が超得意だということで、酒の肴の盛り合わせを頼むと、コノワタやら、ボラのへそやら、ヤリイカの軟骨のこりこりしたところやら・・・あと忘れたけど、まあ、のん兵衛をうならせる逸品が次々登場。
まったくすごい。
これじゃぁ帰れない。
・・・ということで、京都料理・・・とはちょっと違ったけど、ものすごくディープな居酒屋で夜は更けていったのだ。
aaDSCN4498.jpg

ちなみに、この夜一番感動したお酒は、この秋鹿。
ここの酒造メーカーは、体に良い本物のお酒を造る酒造会社で、この居酒屋の御主人が大応援しているということです。
味はまろやか、さっぱりとした辛口ですが、私的にはかなり旨味を感じました。
aaDSCN4501.jpg

まだ続く、京都編。乞う御期待っ!

Comments

  • 旅の楽しみのひとつですよね。食べること・・・・・
    はもに日本酒おいしそう!!追分には居酒屋ないので何か新鮮な食ですね。
    日本酒も奥が深い飲み物で、ご店主さんのこだわりが伝わります。やはりそこのお薦めがベストですよね。

  • レアなものだらけのこだわり居酒屋でした。
    このブログを見た相方が、「また行きたいな~」と、つぶやいてました!