美味しかった!

先日は相方の誕生日でした。

そこで、ご近所のオーベルジュにオーダーして作っていただいたオードブルで乾杯しました。

パイ生地のプチタルトもお願いしたら、こんなに豪華。

ちなみに右のイチジクとナガノパープルが乗ったケーキは私が焼きました。

クレマ(発泡ワイン)を開けて、二人分で大満足。素敵な落ち着いたパーティでした。

参考までに…

オードブル盛り合わせはこの度リ・オープンした、「オーベルジュ・ド・グルマン」さんのもの。

改装閉店で半年休業されていましたが、この度オーベルジュとなってオープンされました。

グルマンさん、どうもありがとう。

 

 

カテゴリー: 未分類 | 美味しかった! はコメントを受け付けていません。

シンクロがあまりにきれいだったので

いただき物の小バラの花束をテーブルに飾って、朝のスムージーを横に置くと、何と見事に同系色。

スムージーのこのピンクは、レモン・バナナとともに入れた庭のマルベリーの紫。

初夏に採り溜めたものを冷凍保存していたもの。

自然の色はなんて美しいのかしらと思わずパチリの朝でした。

カテゴリー: 未分類 | シンクロがあまりにきれいだったので はコメントを受け付けていません。

新作

自分で使いたくて以前からずっと企画していたものの、なかなか形に出来なかった「めがねチェーン」。

やっと作り始めました。

画像は作業風景。

マクラメはともすると無骨な男性的な作品になりがちですが、わたくしの作品はそれをフェミニンに、女性的にと作っています。

秋に本格的にマクラメサイトをデビューさせようかと企画中。

カテゴリー: 未分類 | 新作 はコメントを受け付けていません。

まだ暑いですね~~~ひゃ~~~

毎日天気予報を何度も確認しては気温を確かめています。

早く涼しくならないかしら~~。

「浅間夕立音ばかり」っていう川柳があるのを知ってますか?

ひと雨くれば涼しくなりそうなのに、浅間山を望むこの地区では、ゴロゴロ聞こえても音だけで終わってしまうことがよくあります。

雨が来ず、かといって来たら豪雨。

まぁぼやいても仕方ありませんけれど。

画像は今日のパーティに持っていったデザート。

乳脂肪ではなく、ココナッツミルク。砂糖ではなくココナッツシュガーを使った、スイーツでもなるべく低糖質を目指して作りました。

きれいに出来たのでパチリ。

カテゴリー: 未分類 | まだ暑いですね~~~ひゃ~~~ はコメントを受け付けていません。

台風一過でまた暑くなりました

暑いけどそろそろ峠を越えた感じでしょうか。

庭にカサブランカのいい香り。

そういえば、昨夜は胸焼けで何度も起きてしまいました。

思えば2~3日前から、珍しく炭水化物を続けて食べていました。

糖質と炭水化物、特に精製や加工をしたものを止めてから、ずいぶん経ちますが、たまにどうしても食べたくなってついつい口にします。でも大体は後で胸焼けがしたりひどいときにはお腹を壊したりしちゃうのです。わかってるんだけどなー。

平気なときもあるんですけれど、暑さがちょっと遠のいたここ数日で夏バテがでていたのでやられたのでしょうねー。

今朝から半断食しま~す。

追記:ちなみに、お蕎麦や玄麦などは大丈夫なのです。そういった炭水化物は適度に摂ってます。

 

カテゴリー: 未分類 | 台風一過でまた暑くなりました はコメントを受け付けていません。

アトリエがほぼ出来上がりました。

春先からずっと断続的に工事が進んでいたのですが、ほぼ(9割くらいかしら)出来上がりました。

母屋とショップの間のドアが出来上がれば完成の予定です。

でもね、暑くて予定していた作品の制作が進まないの・・・。

やっつけで作ることが出来ないわたし。

開き直ってゆっくり作ることに決めたとたん、本日は日中最高気温が21度。

ほっとしました~。

 

画像は壁にかけた十字架のオブジェ。このところ天使のオブジェがめっぽう気に入って収集中。

カテゴリー: 未分類 | アトリエがほぼ出来上がりました。 はコメントを受け付けていません。

ウスターソース

画像は長期保存できるように過熱後さかさまにして冷ましている最中のウスターソース。暑くてお外に出るのが嫌なので、お家の中でせめてできるものと思って昨日作りました。

お好み焼きや肉料理、そして大豆ミートのお料理にも欠かせないうちの定番ソースです。

今回は、大澤菜園さんの「特製手作りドライトマト」をたっぷり入れました。赤ワインもかなりたくさん入っています。

市販のソースは砂糖がてんこ盛りなのをご存知でしょうか。甘露煮くらい入れています。

だから我が家では、糖質制限を意識していることもあり、低GIの代表ココナッツシュガーを使っています。ちなみに、GI値が高いものは血糖値が急上昇しますので、糖尿病や肥満の敵です。

上白糖GI109に対し、ココナッツシュガーはGI35。およそ野菜と変らないほどの低さです。

少しのクセを除けば、かなり優れものですので、重宝しています。

材料

トマト水煮、ドライトマト、赤ワイン、赤酢、しょうゆ、ココナッツシュガー、たまねぎ、にんにく、ブラックペッパー、などなど。

カテゴリー: 未分類 | ウスターソース はコメントを受け付けていません。

いや~!

お庭がこんなこんなになっちゃって。

なおそうとするには暑いし。

ご近所の方はみんな頑張って落ちてきた枝を拾って片付けています。それがプレッシャーなの!うらやましいので、お隣にお漬物を差し入れしてじゃましちゃおうかしら!爆

ほんとに持っていったらとっても感謝されて、励まされて帰ってきました。我が家の隣近所はほんとに仲がよいのです。幸せ。

と、複雑な幸せを味わいながら、明日こそ片付けるぞと息巻くのでした。笑

「お母さん、がんばれ~!」って・・・・言ってないわ。眠そうね~。

カテゴリー: 未分類 | いや~! はコメントを受け付けていません。

台風大丈夫でしたしょうか。

昨夜の軽井沢は、昨夜の台風で、停電に倒木と復旧に追われました。

みなさんのお住まいの地域はいかがでしょう。

まだ風雨が強いところもあるとのことですね。 どうか被害が出ませんように。

我が家は西側にあるお庭のお茶スペースのひさしが壊れました。

先ごろも友人たちとバーベキューで楽しんだり、お茶をしたりしていたのですが、風にあおられ雨が溜まった重さで崩壊しました。

ま、怪我もありませんし、だいぶ老朽化していましたので、しかたないと諦めがつく範囲でよかったです。完全に台風が去る明日あたりから、ぼつぼつ庭掃除です。

 

下の画像の右にあるのは例のミシンのオブジェ。カードクリップがついていて、アンティーク風です。左は陶芸家の知人の作品。なんとも味わいのあるデミカップとソーサーです。

 

カテゴリー: 未分類 | 台風大丈夫でしたしょうか。 はコメントを受け付けていません。

わたしさびしい~→→大豆ミート

今日は相方が東京出張。

朝から出かけています。

そして、朝からずっとこの体勢・・・・。

彼女が抱きしめているのは相方の愛用、壊れかけても履き続けている布ぞうり。

さびしい~って聞こえてきそうです。

そんな彼女を横目に、本日はコレを仕込んでいます。

だれ?ドッグフードっていってるのは!笑

これは、大豆ミート。茹でて戻すとまるで牛肉の薄切り。

たまねぎと一緒に煮て、卵でとじると→「牛丼」

コレステロールゼロ。超低糖質。そして、料理のコツさえつかめばとっても美味しい。

ダイエッターや高血圧、糖尿病予備軍には頼もしい食品です。

せっかくだからコツを書いておきます。

まず、たっぷりめのお湯で茹でること。薄切りのこれはだいたい3分。

冷たい水につけて、何度か水を替えると、この手のものに弱い人が嫌う原因になる原料臭がかなり抜けて、大豆の美味しい味だけ残ります。

十分さらしたら、しっかりと絞ること。わたしはさらし布を使います。

よーく絞ってから下味を少し濃い目につけます。

最終的に調理の段階で薄めに調整すれば減塩もできるので、下味の段階を少し濃い目を意識すること。

手間がかかると思ったら、まとめて下ごしらえして、下味をつけてから小分け冷凍します。(これが今日のわたしの作業:笑)

冷凍の味つき肉の感覚で解凍して調理できます。

17kg減量してもう一年半、ずっとキープできている秘訣は、たんぱく質をともかくたくさん食べることです。

肉は適度に食べていいですが、肉だけで十分補うようにしたら、動物性脂肪が危険です。

動物性を摂るならチーズや卵中心で脂肪燃焼に役立つLカルニチンがいっぱいの牛肉の赤み、良質な動物性たんぱく質の鳥ささ身。

それにもまして大豆製品です。豆腐、納豆などに加えて、お料理の幅が広がる大豆ミート。

う~ん、書いてたらお腹がへってきたわ~。笑

 

カテゴリー: 未分類 | わたしさびしい~→→大豆ミート はコメントを受け付けていません。