今年も豊作!

今年も裏庭のカリンが採れました。

昨年は小粒で、ものすごい数が生ったのですが、今年のは大粒。でも、数はそこそこあって、おいしそうな香りを漂わせています。

毎年カリンは冬に備えてカリンエキスにします。

熱を加えずに発酵させて作るタイプですので、体にやさしく効果は抜群。

一汗かいたので、あたたかなベランダで昨年のエキスに炭酸とレモンの搾り汁を加えて、「カリンレモネード」に。

ショップをオープンできるようになったら、カフェのメニューに加えようかな~なんて、ひそかに思っています。おいし~ですよ~~。ふっふっふ・・・(不敵な嗤い)。

 

カテゴリー: 未分類 | 今年も豊作! はコメントを受け付けていません。

ありがとうございます!

お陰様をもちまして、盛会のうちに「ホンモノ市」を終えることが出来ました。

今回は出展者のグレードが高く、まさに専門家といった風の作家さんと何人かお知り合いになることができました。

素敵な出会いには心から感謝です。

また、わたくしのアトリエがちゃんと完成するまでご案内を控えていたにもかかわらず、「あ!やっぱり~!(笑)」と、ひょっこりお顔を出して、元気に会いにいらしてくださったお客様もおられました。感謝。感謝。

ネットでご購入してくださったお客様の中でも、わざわざおいでになってくださったお方がおられました。いつも見守ってくださって感謝。感謝です。このブログもご覧になってくださっているとのこと、・・・読んでおられますか??ありがとうございました!

そして、毎回いらしてくださっているのに、今回はお忙しくてこられないと、お休み届けを下さったお客様!爆 大丈夫。次があります!(きっぱり:笑)

はじめてマクラメを見て、しきりに感心していっぱいご質問をいただいた方。

娘に、お友達にと一生懸命プレゼントをお選びくださった方。

今日はお小遣いがないから見るだけ~。と言いながら、じっくり楽しそうに手にとって楽しんでくださった方。

皆様にほんとうに感謝。感謝です。

ありがとうの心をどうやって伝えましょうか。

やはり作品でしかお返しできないかしら。

・・・・がんばります!!

 

カテゴリー: 未分類 | ありがとうございます! はコメントを受け付けていません。

信濃追分ホンモノ市

今年も参加させていただくことにしました。

詳しくは「ホンモノ市」をご参照ください。

ここのところうまく作品がまとまらず、お知らせが遅くなりました。

台風も近づいているようなので天候が心配されますが、毎年一年ぶりの作家仲間と会えることが楽しみなイベントです。

お手すきでしたらどうぞお運びください。

カテゴリー: 未分類 | 信濃追分ホンモノ市 はコメントを受け付けていません。

美味しかった!

先日は相方の誕生日でした。

そこで、ご近所のオーベルジュにオーダーして作っていただいたオードブルで乾杯しました。

パイ生地のプチタルトもお願いしたら、こんなに豪華。

ちなみに右のイチジクとナガノパープルが乗ったケーキは私が焼きました。

クレマ(発泡ワイン)を開けて、二人分で大満足。素敵な落ち着いたパーティでした。

参考までに…

オードブル盛り合わせはこの度リ・オープンした、「オーベルジュ・ド・グルマン」さんのもの。

改装閉店で半年休業されていましたが、この度オーベルジュとなってオープンされました。

グルマンさん、どうもありがとう。

 

 

カテゴリー: 未分類 | 美味しかった! はコメントを受け付けていません。

シンクロがあまりにきれいだったので

いただき物の小バラの花束をテーブルに飾って、朝のスムージーを横に置くと、何と見事に同系色。

スムージーのこのピンクは、レモン・バナナとともに入れた庭のマルベリーの紫。

初夏に採り溜めたものを冷凍保存していたもの。

自然の色はなんて美しいのかしらと思わずパチリの朝でした。

カテゴリー: 未分類 | シンクロがあまりにきれいだったので はコメントを受け付けていません。

新作

自分で使いたくて以前からずっと企画していたものの、なかなか形に出来なかった「めがねチェーン」。

やっと作り始めました。

画像は作業風景。

マクラメはともすると無骨な男性的な作品になりがちですが、わたくしの作品はそれをフェミニンに、女性的にと作っています。

秋に本格的にマクラメサイトをデビューさせようかと企画中。

カテゴリー: 未分類 | 新作 はコメントを受け付けていません。

まだ暑いですね~~~ひゃ~~~

毎日天気予報を何度も確認しては気温を確かめています。

早く涼しくならないかしら~~。

「浅間夕立音ばかり」っていう川柳があるのを知ってますか?

ひと雨くれば涼しくなりそうなのに、浅間山を望むこの地区では、ゴロゴロ聞こえても音だけで終わってしまうことがよくあります。

雨が来ず、かといって来たら豪雨。

まぁぼやいても仕方ありませんけれど。

画像は今日のパーティに持っていったデザート。

乳脂肪ではなく、ココナッツミルク。砂糖ではなくココナッツシュガーを使った、スイーツでもなるべく低糖質を目指して作りました。

きれいに出来たのでパチリ。

カテゴリー: 未分類 | まだ暑いですね~~~ひゃ~~~ はコメントを受け付けていません。

台風一過でまた暑くなりました

暑いけどそろそろ峠を越えた感じでしょうか。

庭にカサブランカのいい香り。

そういえば、昨夜は胸焼けで何度も起きてしまいました。

思えば2~3日前から、珍しく炭水化物を続けて食べていました。

糖質と炭水化物、特に精製や加工をしたものを止めてから、ずいぶん経ちますが、たまにどうしても食べたくなってついつい口にします。でも大体は後で胸焼けがしたりひどいときにはお腹を壊したりしちゃうのです。わかってるんだけどなー。

平気なときもあるんですけれど、暑さがちょっと遠のいたここ数日で夏バテがでていたのでやられたのでしょうねー。

今朝から半断食しま~す。

追記:ちなみに、お蕎麦や玄麦などは大丈夫なのです。そういった炭水化物は適度に摂ってます。

 

カテゴリー: 未分類 | 台風一過でまた暑くなりました はコメントを受け付けていません。

アトリエがほぼ出来上がりました。

春先からずっと断続的に工事が進んでいたのですが、ほぼ(9割くらいかしら)出来上がりました。

母屋とショップの間のドアが出来上がれば完成の予定です。

でもね、暑くて予定していた作品の制作が進まないの・・・。

やっつけで作ることが出来ないわたし。

開き直ってゆっくり作ることに決めたとたん、本日は日中最高気温が21度。

ほっとしました~。

 

画像は壁にかけた十字架のオブジェ。このところ天使のオブジェがめっぽう気に入って収集中。

カテゴリー: 未分類 | アトリエがほぼ出来上がりました。 はコメントを受け付けていません。

ウスターソース

画像は長期保存できるように過熱後さかさまにして冷ましている最中のウスターソース。暑くてお外に出るのが嫌なので、お家の中でせめてできるものと思って昨日作りました。

お好み焼きや肉料理、そして大豆ミートのお料理にも欠かせないうちの定番ソースです。

今回は、大澤菜園さんの「特製手作りドライトマト」をたっぷり入れました。赤ワインもかなりたくさん入っています。

市販のソースは砂糖がてんこ盛りなのをご存知でしょうか。甘露煮くらい入れています。

だから我が家では、糖質制限を意識していることもあり、低GIの代表ココナッツシュガーを使っています。ちなみに、GI値が高いものは血糖値が急上昇しますので、糖尿病や肥満の敵です。

上白糖GI109に対し、ココナッツシュガーはGI35。およそ野菜と変らないほどの低さです。

少しのクセを除けば、かなり優れものですので、重宝しています。

材料

トマト水煮、ドライトマト、赤ワイン、赤酢、しょうゆ、ココナッツシュガー、たまねぎ、にんにく、ブラックペッパー、などなど。

カテゴリー: 未分類 | ウスターソース はコメントを受け付けていません。