巷ではそろそろ…

まだ早いわ~~まだまだ~って思っていたら、巷ではもうクリスマスの飾り付けがちらほら。

我が家でもすでにクリスマスの準備が整いました….

…なんちゃって。これはミニチュアのお部屋です!最近はまっていて、もうかわいいかわいい!!豆電球よりももっとちいさい麦電球で赤々とお部屋を照らします。

思わず雪だるまさんに話しかけながら作ってしまいました。笑

軽井沢に越してきてから、これといってクリスマスの飾りはしなかったので、ちょっとさびしい気もしていましたが、これで大満足!小さくて大満足なんて、なんてエコなのかしらん。爆

ちなみにこの雪だるまは3cmほどです。

カテゴリー: 未分類 | 巷ではそろそろ… はコメントを受け付けていません。

本日で今年の作品展終了ですぅぅ

11月1日から、お知り合いのコーディネーターさんに呼んでいただいて作品展(グループ展)に参加しておりました。

私は行かずに、作品をお預けしただけだったので告知いたしませんでしたが、なかなかの盛況で楽しい作品展になったとのことでした。

これで、名実ともに今年の発表は終了です。みなさま、ありがとうございました。

ここからは薪ストーブにあたりながら、アトリエにこもって制作三昧です!うれしい季節。冬の到来を待つばかり!来年の企画を練りながら過ごす日々。大好物のココナッツミルクで作ったカフェオレがお友達です。

話は変わって、画像は収穫した我が家の花梨。凄い量です!1/4は友人のカフェに行きました。風邪の季節に備えてシロップにする予定。それにしても多すぎ!!!

今はまだ中庭のリビングで追熟中です。いい香りが立ち込めています。

カテゴリー: 未分類 | 本日で今年の作品展終了ですぅぅ はコメントを受け付けていません。

今年最後のとうもろこし

発地市庭に行ったら、とうもろこしがまだ売っていました。

おそらくは今年度最後のものでしょうねー。

皮をむいたら、粒が熟していて少し硬くなっています。

そこで、例によってポタージュに。

バイタミックス(ミキサー)を持っていますので、少々硬くても大丈夫。

生のままのコーン粒と調味料を入れて、5分でほんのりあったかいスープの出来上がりです。

カテゴリー: 未分類 | 今年最後のとうもろこし はコメントを受け付けていません。

イベント終了いたしました。

10/8・9日の二日間続いた「ホンモノ市」が終了いたしました。

久しぶりの快晴の中、多数のお客様にお運びいただきましてありがとうございます。

一日目はなんとなくテンションが上がらず、元気が出なくて困りましたが、二日目はとっても元気に過ごせました。

作品を作る作業と販売する作業。他の作家さんはどうやってバランスを保っているのでしょうか。何度やってみてもバランスが悪いわたくしです。

そこで、来年は個展をぜんぶ取りやめました。

まるっきりの委託販売にはできず、かといって出て行けば作る場はないので販売員か説明員の役割になることになんだかむなしい気持ちを感じてしまうようになりました。

やはりインターネットが向いているような気もしています。

そうそう、ホンモノ市にはネットでご購入いただいたご縁で、わざわざお運びくださった方々もおられました。布物のサイトでのご縁なのですが、わたくしの作品をお持ちになっていらしてくださって、・・・これってほんとうに嬉しいことです。

一瞬でお友達と再会したかのような気持ちになっちゃうわたくしって単純でしょうか?笑

えっと、お話は前後しますが、そんなこんなで外に出て個展をしないかわりに、今アトリエを改装中です。来年はここ、Myアトリエでやろうと決心しました。

実は数年前にショップにしていたのですが、考えることもあってクローズしていました。

そんなこんなで今はちょっとわくわくしています。

今お外で電動のこぎりのキューンという音が聞こえています。あんまり見ているのもおじゃまになりそうで、音を聞きながらこうしてブログを書いています。

今日の心はゆったり静かで明るいです!

ネットのお客様が来てくださったことを思い出したらすごくほっこりした気持ちになりました。

ありがとうございます!

カテゴリー: 未分類 | イベント終了いたしました。 はコメントを受け付けていません。

秋の気配

吹く風が、少しずつ寒風に変わっていくのを感じるこの頃です。

去年植えたシュウメイギクがたくさん花開きました。「秋明菊」とは、まったくその通りですね。私的には、「秋」になりましたよ~~と証「明」しているようなお花ではないかと。まぁ、菊には似ていませんが。

そして山椒。青い実をつけたときはそれはもう一生懸命に摘んだのですが、秋になってみるとこの通り。まだたくさんの実がありました。口に入れたら飛び上がるほどしびれます。笑

辛い山椒が欲しい方は、赤くなってからミルサーとかでパウダーにして使ったほうが山椒らしくていいかもしれません。

もうすぐイベントなので、いろいろ作ろうと思っていますが、ネットのオーダーがいっぱい状態なのでそちらにかかりきりの最近でした。縫い物もエキサイティングですごく面白いですが、昨夜やっとそちらは終わりましたので、これからアクセに戻ろう・・・戻れるかな~~~?と思っています。

毎日こうしていると楽しいことばかりではなく(当たり前ですが)、いろんなことが次々に起こります。

最近の座右の銘は「面倒くさい!」。

良いか悪いかゆっくり再考しなくてはわからないのですが、自分のやりたい制作やら本分以外のことで煩わされることにどうにも我慢ができなくなっています。

人とのお付き合いも最小限にしたくなってしまっている・・・・。ちょっと疲れてしまっています。

制作中心の生活に戻って、なるべく邪魔が入らずに静かな時間を保ちたいです。

どうか、ゆっくりとしたプライベートが保てますように。お祈りして過ごしています。

私がネットで愚痴っぽくなるのって珍しいですね~。でも辛いんだもん!

カテゴリー: 未分類 | 秋の気配 はコメントを受け付けていません。

信濃追分ホンモノ市

10/8~9日に開催される、毎年恒例の秋行事、ホンモノ市に今年も参加いたします。

お時間があれば是非おいでください。

詳しくはリンクをご覧ください。

日々深くなる秋の二日間。なんとなく肌寒くなる軽井沢を感じながら、久しぶりに会う作家仲間との再会を楽しんで過ごす大切な時。

作品の販売はしているものの、冬に向かう心構えをお互いに確認しあいながら、すべてにおいて、「ま、いいか。」で、いっしょに持ち寄ったおやつをつまんだりしながら近況報告をするのが楽しみなイベント。大事な時間です。

こういうのって東京に住んでいるときにはなかったなぁとあらためて考えたりしています。

ともすれば、自分の中に次々と生れる欲求を埋めようとあがくのが日々ではないかと思うこの頃。

ゆるゆると相手のことを考えて費やす時。思いやりで集まる友達。押し付けないで与え合うことを学ぶ一時です。

ずいぶんと昔に、「愛とは相手を中心に地球がまわること。」と、教えていただいたことを思い出します。相手のために良かれと思いながら、自分のエゴを押し付けることをしがちだなぁと反省します。だから、仲間と過ごすちょっと数日。愛する時間です。楽しみ~~~。笑

 

カテゴリー: 未分類 | 信濃追分ホンモノ市 はコメントを受け付けていません。

いただきもののヤマボウシ君

毎日はっきりしない天気続きの今年、そろそろ秋の気配がする軽井沢です。

以前ヤマボウシのことをお話しましたが、このブログをご覧になって、我が家ではまだ実をつけるのがずっと先らしいと察したお客様が、自分のお庭のものを送ってくださいました。

少し青いところを残したかわいい実たち・・・。せっかくならと酵素をとることにしました。ザラメがあったので、ザラメを入れ全体量が少ないかもと思い、お庭のベリーから今年作った酵素を呼び水的に少し足しました。

今日で3日。だいぶん水分が出てきました。ちゃんと酵素にな~~れ。

野趣あふれる実から、健康的な酵素が出来上がるのを待ってます!

そうそう、後の瓶の中は豆乳です。豆乳に玄米の酵素を入れて発酵させてヨーグルトを作ろうと思ったら過発酵になってモロモロになっちゃいました。

でも、これはこれでチーズのようになって美味しいのです。

「菌活」楽しいです。笑笑

カテゴリー: 未分類 | いただきもののヤマボウシ君 はコメントを受け付けていません。

久しぶりにコストコへ。

しばらく行ってなかったので、久しぶりにコストコに行きました。

よく見るとけっこうあるオーガニック製品。中でも気に入っているのはキヌアです。そして、今日の収穫はデーツ。割と高めかしらと思っていたのですが、よく見てみるとマジョールデーツ。高級品種です。それならお安いと思って2パック買いました。思わずテンションアップ!笑

デーツはスイーツにいっぱい使うのですが、マジョールに関しては調理せずにそのままいただくことにしています。

それと、オリーブオイルGREZZO。低温で絞ったヴァージンオイル。これは美味しいです。大瓶2本組みでさらにテンションアップ!

他にもたくさ~ん買って大満足。夕食のサラダは、買ってきたナッツたっぷりにしようっと!

う~、楽しみ~。

 

カテゴリー: 未分類 | 久しぶりにコストコへ。 はコメントを受け付けていません。

秋からは・・・

作風についていろいろと悩んでいました。

マクラメは根を詰めていくとどうしても重厚になりがちで、実際に身につけることから離れていってしまうことも多々あります。よく言えば芸術的なのかもしれませんが・・・。

手の混んだものは作り手にとっては楽しいのですが、身につけていただけなければちょっとさびしいのです。

そんなこんなを考えているとき、作品展などに来てくださるお客様たちのお顔が浮かびました。

以前ご購入いただいた作品を身につけていらっしゃっていただけることも多いのですが、大切にして下さっているのは、いらしていただいた時に一目見てわかります。

その方と一体化して、石たちがまさに居心地良さそうにしています。ほんわか幸せそうに見えるのです。

連れて来てもらっている作品たちのみんなみんなが幸せそうにしています。(ほんとのほんとです)

だから、そういうものを作っていくのが目標なのだと心からそう思います。

う~ん。まとまりの悪いお話ですがー。

つまりー。今年の秋からの作風は、もっとやさしい雰囲気で、重厚さからは少し距離を置いてエレガントに。もっと女性らしい感じになるようにと思いました。

もともと私はかわいいものが大好きです。子犬とか、ちいさなお菓子とか。飾りポケットのついたシャツとか。

そういうことを、もっと大切にしようかな~と思います。

とりとめもないですね~笑 スミマセン

 

で、今手がけている作品。

カテゴリー: 未分類 | 秋からは・・・ はコメントを受け付けていません。

続・今日のご飯

本日のローご飯。

お野菜たっぷりなやけに赤いサラダみたいなのは、下にコンニャク麺と海藻麺が入っていて、まぜまぜしていただくというオリジナル。

ビーツをちょっと入れすぎてこんなに真っ赤になりました!笑

スープはとうもろこしの豆乳ポタージュ。今日はお昼間に軽井沢発地市庭で産直お野菜を見てきたら、新鮮なとうもろこしがあったので、実の部分を包丁でそいで、豆乳、玄米発酵水、にんにく、たまねぎ、白こしょう、お塩といっしょにミキサーにかけてロースープにしました。もったり感が足りなかったので、サイリウム(食物繊維)を足して、トッピングはパセリと亜麻仁油です。

とうもろこしを生でいただくなんて・・・って思うかもしれませんが、逆に新鮮な生の美味しさを知ったら、茹でるのはもったいなくて・・・・。とうもろこしの種類は問いません。ご興味がおありでしたら新鮮なものが手に入ったときには是非召し上がってみてくださいね。

業務連絡~~~笑

上田のO様、いつもメールをありがとうございます!美味しそうですか?うふふ。美味しいですよ~~。たまにはここからお返事してみようと思って書きました!わたくしも愛してま~す!爆

カテゴリー: 未分類 | 続・今日のご飯 はコメントを受け付けていません。