なおもマイアミ その7

パーティの連続が終わりました。
翌日はいよいよフリー・ディ!
そこで、アメリカのヴェネツィアといわれるほど運河の多い、ここフォートローダデールでもっとも便利ともいわれる地元の足であり、観光バス代わりでもある「Water Taxi」に乗ることにしました。

主要な場所にタクシー・ストップがあって、どこで止まってもそれぞれ楽しい観光ができます。

こちらはラス・オラス・アベニューにあるショッピングアーケード(とはいってもあまりお店はないけど)。
ここにもストップがあります。
bDSCN6238.jpg

運河の街なので、かかっている橋は大型のクルーザーが通るときに開閉式になっています。

DSCN6242.JPG

DSCN6236.JPG

道路ばかりか線路も、船が通るたびに跳ね上がっては元に戻ります。
image.jpg

アーケードの中にあるストップを探していると、もっといいものみっけ!
DSCN6244.JPG

タ・ダーッ!
生ビールのレストラン!
DSCN6248.JPG

小腹がすいたので、コブサラダも頼みました。
かなりのボリューム。
DSCN6249.JPG

このレストラン。海賊がモチーフになっていて、天井中所狭しと海関係のオブジェが並んでいます。
20131104_123938.jpg

古びたブイや海賊の人形など、まるでテーマパーク。
20131104_124027.jpg

おなかもいっぱいになってそうこうしているうちに、WaterTaxiが到着しました。
(タクシー乗り場が店の前で便利:笑)
DSCN6256.JPG

DSCN6260.JPG

運河沿いを走っていくと、海版のビバリーヒルズが続きます。
有名ボクサーやら俳優やら、セレブの別荘が立ち並んでいます。
船長さんの隣にいるスタッフのおじさんは、切符切りとガイドもかねていて、主だったところの説明をしてくれます。
DSCN6265.JPG

セレブの家にはみんなプライベー
ト・ハーバーがついていて、当たり前のように小型ヨットやクルーザーが停泊しています。
船が泊っていない家はきっと在宅(別荘)していてお出かけ中なのかも。
20131104_141509.jpg

これは見た中でもっとも大きな船。
中にクルーザーが収納できるようになっているのが見えました。
たぶん個人所有。すご~い!

20131104_143731.jpg

だんだん郊外へ抜けてわれらのホテルのあるエリアまでのーんびりとWaterTaxiは進みます。
途中、岸辺の別荘の人と目が合うと皆フレンドリーに手を振ってくれる
20131104_150213.jpg

フロリダはペリカンの生息地で有名ですが、水路の途中にはマナティ生息地があり、タクシーは最徐行です。
お船の下にマナティがいるかと思うと思わず飛び込んじゃいたい衝動に駆られたのはわたしだけか・・?
20131104_150833.jpg

そろそろ宿泊中のホテルが見えてきました。
もうすぐ目的のWaterTaxiの停泊場。

実は停泊場のすぐ隣、岸辺沿いでWaterTaxiからよく見える場所にレストランがあります。
そこは地元ですごくおいしくて有名なイタリアンだと、近所に住んでいる今回のパーティではじめて親戚だと紹介された(笑)叔父叔母から聞きました。

どうせなら今夜の夕食はそこにしようと相談していると、なんだか騒がしい。
これまで岸からWaterTaxiに向かって手を振ってくれる人はいましたが、レストランにいる人たちはかなり大騒ぎで手を振っています。
20131104_151136.jpg

がーん!
よく見たら昨日別れたはずの従兄弟やら友人たち!!
「あそこ美味しいのよね~!」とみんなで話していたから、帰り際にやっぱり腹ごしらえしようと寄ったそうです。

DSCN6282.JPG

DSCN6283.JPG

まぁまぁせっかくだから、シャンパン飲め飲め・・・・宴会・・・・またしても。(爆)
DSCN6284.JPG

いいかげんぺちゃくちゃしやべって、今度こそお別れしました。(今度こそ)

マイアミの最終日の夕暮れ。
ビーチを歩いてホテルに帰りました。
DSCN6291.JPG

明日はいよいよパリへ出発です。
なんて長いんざんしょ。この旅行・・・。

おまけ★

いつもお世話になっているあの方には、フロリダ名物のこれっ!(爆)

20131127_164452.jpg