御代田龍神祭り

今年も行ってきました。

御代田町の龍神祭りです。

先の追分・・・と比べると、こちらはかなり大規模です。やはり大企業の誘致に成功している町だからでしょうか。

各地区の自治会とともに、いろいろな会社の「連」が、出場しています。

屋台もいっぱ~い!

わたしはたこ焼きを買いました。

bDSCN0792.jpg

中央ステージでは、太鼓演奏の真っ最中。

bDSCN0793.jpg

太鼓の音は、これぞ日本のお祭りって感じ。

bDSCN0795.jpg

ステージの手前になにやらブルーシートが・・・・。

bDSCN0789.jpg

ほほう、主役の龍神様がガウンを掛けて出演待ちだったんですね。

やる気満々、お目々が燃えています!

bDSCN0790.jpg

 

龍神祭りは、このステージの前に、真楽寺というお寺さんの龍神池で奉納舞を行った後で、龍神様にこちらのステージにお出ましいただくという流れになっています。

龍神池には軽井沢に来て初めての年に奉納舞を拝見しに行きました。

ともかく、この日ばかりはこの後の打ち上げ花火まで、一日中お祭りでにぎわう御代田町なのでした。

 

 

Comments

  • デミダスカップのご注文ありがとうございました。
    御代田の竜神祭り、初めて知りました。
    写真一番下の龍神様は、背中のまるまったおじいちゃんに見えて面白いですね。
    私はたこ焼きを食べる時、中のタコの大きさを舌で確かめるように食べてます←小庶民w

  • カップたちが届くのを心待ちにしています。
    タタタララさんの作品は何度見ても見飽きることがなく、折に触れ手に取ってはながめています。
    出会いに感謝いたします。これからもどうぞよろしくね。すばらしい成長をしてくださることを祈っています。
    ところで、龍神様の写真ね、一番下のあれって、はっぴ姿の叔父さんの首を後ろから龍神様がくわえてつるしているようにみえるんですケド。ふふふ、どうかしら??
    あと、たこ焼きだけど、あれはわたしだって確かめますよ!しっかりとね!(笑)