ワイン以外にも・・・。

この前ワインを仕込んで、今はかなりいい感じになってきています。

そして、ワインのあと、続々と仕込んだお酒の数々。

まずはこれ。

わたしの大好物。アップル・シードル!

でもね、今回はりんごジュースを作るのがめんどうくさいので、相方がスーパー・ツルヤで信州産りんごジュースを買ってきてさくっと作ってしまいました。

でも、ビンジュースだと高温殺菌してあって、このままではアルコールにはなりません。

そこで、横に置いてある手作りワインから酵母君を失敬してしまったということです。

bDSCN2970.jpg

 

上の写真はかれこれ2週間前。

現在のシードルはというと、そろそろ本格デビューな感じです。

この白濁が見えますか?

酵母君がりんごの糖分を一生懸命、みんなの大好きな(あたしだけ??)アルコールに分解して、炭酸ガスを抱き込んでいる印。

やさしい炭酸が舌をぴりぴりと刺激して、かすかな甘みがうれしい、ここちよ~~くいただけるシードルです。うぃっooo。

bDSCN2969.jpg

 

じつはこの他にも我が家秘伝、どぶろくも仕込んでるんだ~~。うぃっく。

あ、ちなみに、これは全部アルコール担当の相方の仕事です。念のため。

 

ではでは~~。

Comments

  • アルコ-ル担当のご主人様、お仕事もやりながら 大忙しですね!愛情たっぷりの ワイン アップルシ-ドル どぶろくetc・・・・おいしいに決まりですね!

  • この時期は集中して大好きなお酒を造るのが楽しみのようです。
    アップルシードルを今日いただきました。
    かなり強くなりました。美味しかったです。