「和」のコーナーができあがりました!

つまみ細工のかんざしやブローチといった、和テイストの作品が並ぶコーナーができあがりました。

小さなものも合わせると、およそ20作品がならんでいますので、お時間がよろしければご来店ください。

今月は27日がオープン日です!

 

お写真は文化人形。

みなさん知ってますか?

大正から昭和の初期にかけて作られていたお人形です。

わたしが小さな頃に、かろうじて確か見たことがある・・・というものです。

その頃はお顔がセルロイドでできているものとかもありましたっけ。

セルロイドの、あの独特の臭いで覚えているのです。

 

こうしてご覧に入れているものが昔からあるスタンダードにかなり近いです。

この子はもうかれこれ10年前くらいに、なんらかの拍子に思い出し、懐かしさのあまりいろんな文献を参考にして自作したものです。

それにしても、これまでわたしのアトリエで彼女はかなり浮いた存在でした。

でも、この度はじめたつまみ細工といっしょに並ぶと、あ~~ら不思議。

彼女にちゃんとした居場所ができたじゃありませんか!

よかったね~~。

そして、えっと、右にあるちりめんのお細工物もいっしょに作ってディスプレーしました。

う~~ん、はまるはまるっ!

27日は着物でも着てお迎えしようかな~~~!!

bDSC_0135.jpg

Comments

  • 新春のOPENに合う和の素敵なコ-ナ-ができましたね!
    文化人形ちゃんも かわいいくいい居場所ができてよかったね。ちりめんの飾りものすごくよかったですゥー これでHotchさんが お着物でお出迎えしてくれたら バッチリですよ・・・お伺いできなくて残念。(28日に学生時代のお友達とお食事会なので残念です)
    ブログでの更新楽しみにしています。

  • ありがとうございます!
    お洋服でもつけられるブローチとか、あまり「和」に偏り過ぎないようにがんばったつもりですが、やはり日本のテイストはイイですよね~。
    まりーさんがまた来軽する日をお待ちしています!