パリ 二日目 バスティーユ

パリは地下鉄(メトロ)がとっても発達している街で、しかも中心部はどこも均一料金だから、市内の移動にはまず例外なくメトロを使います。

というわけで、今日は宿のあるサンジェル・マンデュプレから、バスティーユのマルシェへと向かいます。
バスティーユといえば、マリーアントワネットがつながれた牢獄で有名ですよね~。
でもやっぱり現在、駅は駅。

当時はどんなかんじだったのかな~って考えると、ワープしてみたいです。

ちなみに、地下鉄の駅構内の写真なんですけど、広告がどれもすごくスタイリッシュ。
思わず立ち止まって見入ってしまうものもあります。
20131107_113504.jpg

さ、でも、ともかくお腹は減る。
バスティーユといえばここもマルシェが有名。
20131107_115206.jpg

すごく新鮮なお魚。

20131107_115508.jpg

ロブスター君は目がキョロキョロ元気いっぱい。
その奥にはトルト蟹。
日本の毛蟹のような濃厚さはないんですが、ともかく味噌がいっぱい。
これと白ワインがあればサイコー!!大好き。
20131107_120556.jpg

そして、おととしオランダで種を買い、芽は出るものの、どうしても育たない、わたしの宿命の植物、アーティチョーク!
10センチくらいまではちゃんと育つのに~!
軽井沢では無理なんでしょうか。知ってる方、いたら教えてください。

というわけで、マルシェではこのアーティチョークがどこでもいっぱい売っています。
20131107_120826.jpg

いわずと知れたハムやチーズも手作りした生産者自らが小売してくれます。
20131107_122423.jpg

お腹減ったところにガレットみっけ!
相方はチーズたっぷりのコンプレート、わたしは塩キャラメルのクレープをいただきました!
20131107_122532.jpg

ふん。そんなこんなで今日も盛りだくさん。パリ二日目はまだ続く。