引き続き足跡発見

家の裏に大工工具を取りに行った相方が発見しました。

左はキツネが数日前歩いた跡。

右が今朝増えていたイノシシ。

ちょっとわかりにくいですが、ひづめの跡がついてます。

最近ここいらへんでちょくちょく見かけるイノシシでしょうか。

うちの周りには野生動物がいっぱい。

小型の野鳥はもちろんですが、鷹や鷲もいます。

野うさぎ、キツネ、イノシシ。

狸穴は20歩くらいで到達する場所にあって、冷蔵庫で忘れて腐らせてしまったお肉などは、たまにこっそり彼らのお腹に入ります。

そーっと置いておくと、翌日にはすっからかんになっています。

そういえば、去年一昨年と、こんなに自然がまわりにあるのに、あまり見ていなかったなぁと反省しています。

最近開発されてきて、近所に家が建つ度に切り倒される木に、悲観的な気持ちにばっかりなったりしたのに。

実際の自分はあんまり自然と仲が良くなかったことに今更ながら気がつきました。

今年は仲良くしてもらおうっと!!