おか~さ~ん。

シェットランド・シープドッグは大きくなるまでお耳のセットをして、属に「ラッシーのお耳」のような立ち耳にします。もしもやらないと耳がパーの形のままでさらにその重みで左右に広がって育ちます。ちょっとボーダーコリーのような感じになるのです。ま、オーナーさんのお好みなので、自然のままにという方もおられますが。

うちの子は定期的にブリーダーさんのお家にうかがって立ち耳セットをしていただいています。この前なくなった子は、自分だけでやったので途中少し失敗して左耳がどうしてもきれいに形作れなかったのです。

で、昨日もいってまいりました。すごく良い天気で、広々としたお庭で遊ばせてもらい、さらにはお母さんわんこも出していただいて、久々の親子対面になったのです。

お母さんは3色のトライ。子育てがすごく上手だそうで、やさしいお目々をしています。左のまだらおちびがうちの子です。もうにっこにこ!!すごく走ってご機嫌。満面の笑顔です。やはりお顔がお母さんとそっくり。