仙台のおにいちゃんの家に行きました

この前、「アメリカ行きましたその1」の時に、ちょこっと紹介した仙台で物理学者をやっている兄の家に数日前、一泊お泊りで遊びに行きました。

さすが仙台、新鮮で考えられないほど安い海の幸。見たことのない野菜。

どれもこれも舌鼓で、すっかり「妹」をして、甘えきって遊んでもらってきました。

お兄ちゃんは山形大学で教鞭をとり、東北大学で物理の研究をしています。

・・・・が、その実態はパン焼き名人だったのでした。

おじゃました翌日、パン焼き器から焼きたてのパンを取り出して、「パンはわたしの係りなんだ」と、威張った口調。

そもそも、お兄ちゃんは昔、「殿」と呼ばれていたそうで(お姉ちゃん談)、わたしもかなり昔から知ってはいますが、最初会った助教時代からすでに口調が教授様なのでした。

さらに、弟のうちの相方曰く、「子どものころからああいう人だった」ということで、ともかく大先生な方なのです。

でも、誤解をされないように言っておくと、お兄ちゃんはとってもやさしいです。

親孝行だし、生徒からも人気があるそうです。

でだ、ともかくパンを焼いてくれました。(笑)

bDSCN1792.jpg

なにやらわからん計器の前で実験しているような様子・・・。

切り分けるのにもかなりなこだわりがあるということです(お姉ちゃん談)。

大きさ、厚み・・・・・真剣だ。がんばれ兄。

 

そして足元には「うまいパンはまだか!」なうちのちびたち。

bDSCN1795.jpg

 

すべてにこだわりを感じる逸品。

なんでも材料のひとつひとつを吟味しながらほんとのほんとに実験を繰り返したそうで、とうとうここに行きついたということです。

そとはぱりぱり、中はふわっと。

う~ん、たしかにおいしかった。

 

そこでお兄ちゃん曰く、「パン焼きは物理学だな・・・。」(例の殿様口調)

まったく、人生物理学だ、お兄ちゃん面白すぎ。

 

そこで、今日もパン焼きの大成功ににんまりしたところをパチリ!

bDSCN1793.jpg

 

「ねえ、わたしのブログに顔出ししてもいい?」というおねだりに、「おお、いいよ~!」と快諾。

あたかも研究発表ですな。

うちの相方をご存知の方は、かなり似ていると思いませんか?

相方が昔口ひげを生やしていたときは、あごひげもある方がお兄ちゃん、口ひげのみは弟という、ひげの位置で区別していました。

 

つうことで、また遊びにいこうっと。

お兄ちゃんおねえちゃん、よろしくで~す。

 

 

Comments

  • うわっ
    そっくりー
    1枚目のうつむいてる写真なんて、そのものですぅ
    ぜひ、軽井沢にお越しの際はこだわりのパンをご馳走になりたいです
    そして妹をしているHotchさんが想像できないので、目の前で見てみたいです

  • そっくりさんですね! 研究に研究をかさねてできたこだわりパン おいしいことでしょう。 やはりなんでも手をかけてあるものは 何か違いますよね Hotchさんの作品も・・・
    ホント ご兄弟そくり間違えちゃいそうですね。
    こちらも 楽しそうな旅でしたね。

  • そうでしょ?昔からほんとにそっくりでした。
    今年は来軽すると言っていますので、お会いできるといいですね。

  • まりーさんのところのスモークも、正に”つわもの”の逸品ですよね。
    そこまで手をかけるかという力強いお味です。いつもごちそう様です。
    感謝、感謝です。

  • はじめまして。
    動物病院の高橋先生にブログを教えていただきました。
    ジャックラッセル×2と昨年末に軽井沢生活はじめました。
    今日、やっとキャボットコーブさんを訪ねることができ、ご報告をと。
    感激しました。美味しいし、親切!
    イヌがパンケーキを欲しがるので、お裾分けすると、
    ハフハフ美味しそうに食べました!
    ホントはダメなんだけど〜。。。
    さて。
    どのブログにコメントしても話しがかみあわずマヌケ?(笑)だなぁと思いつつ、
    失礼承知で最新の書込みにコメントいたしております。
    どうぞよろしくお願いします。
    いろいろ楽しい情報がちりばめられたブログですね。

  • はじめまして。コメントにカキコをありがとうございます。
    軽井沢にようこそ。
    年末からですと、かなり寒くて驚かれたのではないでしょうか。
    気候に体が馴染まないうちはくれぐれもご自愛くださいませ。

  • うふふ~。そーでしょ~っ?
    昔はもっと似てたような気がしますケド。
    それにしてもこの兄弟は似てるんだ~。