レモンバームッ!!

去年の秋に種から育てたレモンバームを、春に庭に定植したら、すごいすごい!

見る間に大きくなって、ちょっと触れるとそこかしこによい香りが漂います。

 

で、これをうちのポメ嬢が大好き。

朝お散歩に出すと、レモンバームの方へタタ~~ッと走っていって、「さってと!今日はどこからたべようかな~!」

bDSCN2807.jpg

狙いをさだめると、早速ムシャムシャ・・・。

(ちなみにまだらわんこ女史はなんにも興味を示さない。カメラ目線でつまらなそうにボ~ッ。)

bDSCN2798.jpg

「あ、この葉っぱむっちゃおいしい!」ぱくぱく、むしゃむしゃ・・・。

いっこうに止まらない。

bDSCN2805.jpg

「う~ん、このちっと渋いのがやめられないわのよ・・・。」(ブラックジャックのピノコ風)

bDSCN2801.jpg

 

そしていいかげん食べた後、はい、ごちそうさま!

(お口に葉っぱつけて証拠写真)

bDSCN2808.jpg

 

これでもお腹こわしたりしていないところをみると、・・・大丈夫なんですねぇ。

 

レモンバームの効用を調べてみたら、

「高血圧、消化不良、頭痛、ストレスなどの改善に作用する。脳の活性化や若返りにも効果がある。昔より「長寿のハーブ」としてヨーロッパ人に愛されてきた。 」

ですって。

う~ん、彼女はもうすぐ11歳。

それなのにうれしいと子犬のようにしっぽを下げてキレ走り。

このせいだったのか!!

軽井沢の冬にもまけず、レモンバームは毎年茂るそうです。

来年も茂ってうちの大事なお嬢ちゃんの健康に一役かってくださいね。