雪・・・積もらないですねぇ。

今年はどうしたことですか。

ちらちらと降ったと思ったらすぐに溶けて。

ぜ~んぜん積もりません。

それはそれでいいのですが、毎年だいたい暮れ近くになんとなく積もることを思えばやっぱりさびしい気もします。

 

それでもって、本日は快晴。

少し風は強いですが、真っ青な空に白い雲。

寒いながらもお散歩日和でした。

 

雪のない冬のお散歩のお勧めはなんたってここ。

大きな畑の真ん中から見渡す浅間山。冠雪にたなびく白雲を抱いて、澄んだ空気の中ですっくと立つ浅間山の絶景です。

ここは夏だとアスファルトが焼けて暑いので、やはり冬がいちばん素敵。マイカーで出かけて(歩ける距離だけどショートカット!)広々とした畑の中をわしわし歩くと、寒さなんてへっちゃらです。

bDSCN3205.jpg

 

この場所は、まだらわんこ女史とポメ嬢も大好き。

ほとんど人なんていないので、ノーリードで突っ走ります。

bDSCN3207.jpg

 

途中、ひとりで哲学しているポメ嬢。

獲物の臭いか?・・・・いやいや、ここは鷹やら鳶やらの名所。

獲物は3kgくらいしか体重がない、猫より軽い君だぞ!(ゾゾッ ^^;)

bDSCN3212.jpg

 

まあ、とにかく、小一時間歩いて、今日も運動はじゅうぶん。

わんこと人間、一家全員がご満悦の一日でしたとさ。

bDSCN3214.jpg

 

Comments

  • そこはうちも大好きな散歩コースです。あの伸びやかな景色は今まで味わったことのない気持ち良さで、思わず胸いっぱい深呼吸するほどです。
    まだ夏には散歩したことがないので知りませんでしたが、
    さすがの軽井沢もアスファルトが焼ける程暑いのですね。
    うちもわんこのリードを外してダッシュさせるので気をつけよう!

  • 明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします!
    ここ、我が新居の目の前の場所でございます。
    車でショートカットされたなら、おそらく間違いなく建築中の現場を通過されたかと・・・。
    本当にいい場所ですよね~。
    夏以外は、我が家はお散歩コースに困る事はなさそうです。
    でも確かに、ここ、鳶が多いですよね。
    最初、Hotch様の旦那様に注意喚起して頂いて「ええ?猛禽類がこんな身近にいるの?」なんて驚いたのですが、ロコさんが本当に獲物として狩られる寸前になった事もあって・・。
    おかげで、飼い主の方が猛禽さんの気配に敏感になりました。

  • いい所ですよね~。東京から来たばかりの頃は、壮大な景色のあまりの開放感に驚きました。
    でも、夏は直射日光が強いので日射病に注意です。
    あと、レタスとかの植え付けをしてからは、何度か農薬散布を盛大に行う場所でもあるので、ワンコは家に帰ったら入念にお手々を洗ったほうがいいです。ほんとに大きな、トラクターのような機械で、ざぶざぶ撒いてますよ。

  • あけましておめでとうございます!
    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
    ご新居が完成間近ですね! はい、実はHiromi☆Hさんの家の周りに何件もお友達がいて、ご新居の場所ももう知っております(笑)。
    猛禽類は人間がそばにいれば、まず襲ってこないとは思いますが、東京で一時期、鳶にチワワが何頭も狩られたということがありました。きょわいです~~。
    我が家は新築の時、お隣の土地の唐松の木の枝に、鷹の古巣がありました。
    猛禽類がいることは自然にはとても良いとは思いますけど、まったく子犬サイズの我々のわんこたちには要注意ですぅ。

  • 雪・ないですか?来軽する私達には安心していけますが・・
    写真のレタス畑は 我が部落の林の先ですか?けいめい別荘の方にも似た雰囲気のところもありますが・・・あさまの絶景と空の広さがバツグンですね。本当にいいところですよね追分は、温水路すてきだし・・・                     

  • ぜんぜん降らないです。
    こういう年は3月以降にどか雪になったりするんですよね?
    まあ、今のところ快晴続きです。
    写真はけいめいの方ですよ。あちこちいい所がありますね~、追分は。
    東京の空はいつも曇っていた印象が強いですが、ここはいつも空が元気です。
    ほんとにいいところですよね~~。