クレオパトラッシュ

新作のご紹介です。

作品名を 「クレオパトラッシュ」としました。

これは古代エジプト語の象形文字から出てきた王女の名前。つまり「クレオパトラ」のことです。

使用石は中央がレモンクオーツ(クリスタルの仲間で黄色のもの)、左右のカット石はとても珍しいフローライトのゴールドでゴールデンフローライトです。ご存知の方はフローライトといえば、おそらく紫やグリーンだとお思いになると思いますが、これはゴールド、しかもほとんど曇りがなく、透明感があるAAA級のものです。

そして、周りを取り巻くのはグリーンメノウ。

メノウも通常は赤いレッドメノウが一般的ですが、これはこんなに鮮やかで、しかも天然色です。

見ているとスッと吸い込まれそう・・・。すべての石がAAA※の迫力です。

 ※AAA :天然石の等級。日本では通常AAAが最高とされる。各級に+、++、-がついて、数段階に分かれる。

       ものによってはBやCをあらわすこともある。

 

前に訪れたパリのノートルダム寺院の中に、歴代の祭司が見につけた法衣や冠が展示してありましたが、今でも思い出すとぐっとくるような素敵な宝石に彩られていました。

昔は現在のような機械化はされていなかったので、すべてハンドカットです。どの石も今の宝石店の石のように綺麗に統制されておらず、少しずつ荒削りで天然の趣を十分に残したものでした。

長くなりましたが、わたしがイメージしているのは、いつもそんな風なアンティークを感じさせるような趣を感じる作風。

でも、なかなかいい石には出会えないものです。

bDSCN3702.jpg

 

今、アトリエに並んでいますが、あとおよそ一ヶ月後に開く作品展でもお目見えすることになると思います。

 

わたしの毎日は今、天然石風呂(?)状態。

アトリエのあっちを見てもこっちを見ても作品だらけになってます。

う~でもやめられないとまらない。

おかげさまでまだまだ続きそうです。

 

Comments

  • とても高価んなものと お見受けしました。
    珍しいですねはじめて知りました グリ-ンのメノウ・・・・それにレモンクオ-ツ
    ほんとうに クレオパトラッシュその名のとうり 気品が感じられますよ! ぜひ実物を拝見したいです。

  • 見に来てくださいね~! とても素敵な取り合わせになったと思います。
    色のトーンが違う石どうしでも、相性が良いといい感じになるんですよね。
    でも、なかなかそういう石に出会えないのがまた妙味です。