夏椿咲きました!

みなさん、お久しぶりでした。
季節は梅雨真っ盛り。
軽井沢は毎日外がどんよりしています。
時折日差しがのぞくと一瞬夏になりますが、今朝も10度台。
まだ長袖を着ています。

そして、今年も待ちに待った玄関前のモニュメント・ツリー、ヒメシャラ:別名「夏椿」の花が咲きました。
これが咲くとやっと夏が近づいた気がします。
去年はなぜかひとつも花をつけずに心配していましたが、今年はその分(?)いっぱいにつぼみをつけています。
bDSCN5959.jpg

うちに来たときには3mくらいでしたが、今は4m以上の大きな木に育ちました。
最初の年にアブラムシがいっぱいついてしまい、困っていたら、お友達に良い駆虫方法を教わり、すっかりきれいになりました。

直径5cmほどの小さいな椿。
これから次々に咲いてくれると思います。

Comments

  • 梅雨明けですが まだ蒸し暑い日です。
    Hotchさんの夏椿が すがすがしく、すずしげで気持ちがいやされます。
    おうちのシンボルツリ- 大切にしてくださいね!。
    これからも次々咲くのですね、楽しみですね。

  • お久しぶりです! 蒸し暑いですね~!
    梅雨があけたなんてとても思えないですよね!
    こちらにいらしたときにはぜひ夏椿を見に来てくださいね。今日もいっぱい咲きました。