カルトナージュの作品

今日は最近作っている作品を久しぶりにご紹介します。

下の写真のものはみんな「カルトナージュ」。

 

bDSCN1914.jpg

カルトナージュというのは、19世紀にフランスで貴族の女性たちの間で流行った手工芸です。

カルトンと呼ばれる厚紙を組んで、気に入った布地や紙をそこに貼って、この写真のような作品に仕上げていきます。

わたしがよく使うのは、インポートものの生地。

USAプリントや、イギリス、フランスなどのヨーロッパもの。

この写真に出ているのは主にUSAプリントです。

真ん中の4段に重なったものは日本人のデザイナーさんのオリジナルブランドです。

 

下の作品は、上部がふたになっています。

下に紅茶のティバッグが二列に並ぶサイズにしてありますので、下には紅茶、上にはペーパー・ナプキンなどを入れられます。

これとは別に、カトラリーを入れる小さなサイズのカルトナージュも「とも布」でありますので、この二つの箱をテーブルに置けば、華やか~なティタイムの始まり始まり~~~~。

と目論んでつくりました~。

ま、何をいれてもよろしいのですが。(^^;

bDSCN1915.jpg

 

今日お見せした作品は、8月13日からのカウント・インディゴさんでの作品展でお目見えすることになります。

詳しくはもうしばらくして告知しますので、みなさまお誘いあわせの上、ご来場くださいましね~~!

ではでは~~

 

Comments

  • こんばんは。
    わぁ。カルトナージュですか!!
    先日は手作りソープの記事もありましたよね。
    私、どちらもまだやった事ないのですが、こういった事が大大大好きで、特にカルトナージュは東京にいた時から興味津々でした。石鹸作りもいい香りで楽しそう。
    やり方分からないですけど、やはり難しいのでしょうか・・・。
    今度初心者向けの本買って、カルトナージュを始めてみようかと思ってます。

  • Hiromi☆Hさん、こんばんわ!
    手芸ってどんなものでもたのしいですよね~!
    特に、自然が豊かで静かな軽井沢に来て、わたしもすっかりリラックスして制作できています。
    お互いに楽しみましょうね!