手作りせっけん その2

今日は天気がいいので、ベランダでこの前作ったせっけんの残りの分の切り出しをやりました。

せっけんを四角に切り出すと、端切れがずいぶんと出るのですが、わたし的にはその端っぽのほうが実はとても創作意欲がそそられる素材なのです。

んで、うふふ~~、今回は「せっけんボール」を作ることにしました!

リネンの紐をカギ針で編んで、まあるく手でコネコネしたせっけんの中心に通します。

そして、そのまま乾燥・熟成させるのですが、こうしておくと、水道の蛇口にひっかけたりできて使うとき便利なのです。

吊るして飾っておくだけでも、いい香りがお部屋に漂って、嬉しい芳香剤になります。

bDSCN1959.jpg

 

せっけんに紐を通しただけでもいいのですが、使っている最中にツルッと抜けてしまうと悲しいので、抜け止めに、以前作った粘土のボタンをつけちゃいました。

bDSCN1960.jpg

 

下から見るとこんな風。

ボタンやら葉っぱやら小さなボールやらも下げました。

bDSCN1961.jpg

 

またもアトリエはいい香り~~~!

天気は良いし、楽しい一日だったな~~~。

 

ではでは

 

 

Comments

  • さすが Hotchpotchさんのアイディア すてきすぎです!
    今回は会えないから いつか見せてね、楽しみにしていますね。(気をつけておでかけください)

  • わぁ!ありがとうございます!
    わたし、粘土も好きで、コネコネしているとわれを忘れてしまうのです!
    せっけんも熟成前だと粘土みたいにこねられるんです。
    今度見に来てくださいね!