おふらんすザンス!その1

「おふらんすザンス」と聞いて、ピンときた方は、想像するに「アレ」ですよね~。
年代がわかっちゃいますね~。
その昔、一世を風靡した「シェーッ!」の彼、ですよね~。
(小声で)おそ松君のイヤミです~。

ともか~く。
今、わたしはパリにいま~す!
二月ほど前から、ショップの準備と夏の作品展に備えてカルトナージュの制作をせっせこしていましたが、ある日、家に遊びにいらしたピアニストK氏とその奥様のI子さんがわたしの作品を見て曰く、「これならパリに行って布地を直接買い付けたいでしょうにぃぃぃ。今度アパルトマンをパリに借りて一ヶ月むこうで過ごすことにしているから、来ればいいのにぃぃぃ~!」
という、この悪魔の(天使のですぅ。ごめんなさい~っ。)ささやきに、思わずのってしまい、とうとう来ました「おふらんす」。
フランス生活が長かったK氏の知識とI子さんの行動力を頼りに、いきあたりばったりで来てしまいましたぁ!

そしてさらに、いつもなら家に帰ってきてからゆっくり旅の思い出を反芻しつつブログを書くのですが、今回は前回の、某朝食屋と行ったアメリカレポートがあまりに長くなって、記憶との戦いになった経験から、この際、実況レポートに切り替えて、現場から毎日(ほんとか?)実況レポートしてしまうことにしましたっ!

1.jpg

彼らがそのK氏とI子さん。

話は戻って、まずは成田のショットから。
DSCN1975.JPG

今回はKLMオランダ航空。
この飛行機にはエコノミークラスの中に、コンフォータブルというのがあるんですね。
ひとり日本円でおよそ15000円追加すると、写真のように足元ゆったりな席をチョイスできるのです。
今回は一応「買い付け」なので(どこにいっても、何を買っても許される便利な言葉だなぁとは、相方の弁)、経費節約のためにエコノミーにして、ほんのちょっぴり贅沢気分を味わおうという計画にしました。
DSCN1970.JPG

だけどね、座ってみたら、これがもう最高!
ビジネスクラスとかで、食器がほんとの陶器やらグラスだったりとかしないでもぜんぜんへっちゃら!
食事もKLMはちゃんとしてたし、エールフランスと提携しているだけあって、ワインも美味しかったし。シートの広さよりも、むしろ足元だとほんとに実感。超お勧めです!これからはわたしはヨーロッパはこれにしようっと!

念のため実際の写真。
あんまりわからないかな~。でもほんとに広いですよ。普通のエコノミーだと、読んでいる本とかを落としたら拾うのがたいへんだけど、体を曲げないでも拾えます!
DSCN1969.JPG

機内食。ちょっと暗かったですね~。
DSCN1981.JPG

ジャパニーズ・ビーフっていうから何かと思ったらこれ。
肉じゃがじゃないですか~。ほれっ。
DSCN1983.JPG
ん~。だけどお味はなかなかよかったです。

ここで、食事でちょっぴり嬉しかったことをいくつかお伝えします。
まずはカトラリー。プラスチックなんですけど、柄がちょっと長めで持ちやすく、しかも曇りガラス風。少しおしゃれ。
やっぱりエコノミーだけどコンフォータブル。ちょいリッチ感だ!
DSCN1982.JPG

次に、紙コップ。
オランダだから、ちっこい風車と民族服の子供の模様。
ただの白い紙コップだと病院っぽいけど、これはかわいい。文字もおっしゃれ~。
やっぱりちょいリッチ感。コンフォータブルか?!
DSCN1985.JPG
そしてこれ。
ビールなのに細長缶。
スマートでデザインがすっきりきれい。
350だと、「おっし!飲むぞ!」な雰囲気だけど、これだとお食事にちょっといただこうか・・・。みたいになる(ほんとは足りないくせにとは言わないっ!)。
DSCN1978.JPG
なんだか楽しくなりそう~~。今回の旅行。
なんたって、免罪符は「買い付け」だっし~~~!

で、やっとたどりついた。
まずはアムステルダム。
トランジットなんだけど、すっご~く楽しいところだ。
相方が昔来て、アムスの空港がすっごくいいよ~ということで、直行便じゃなくてアムス経由にしてみました。
ほんと、中が小さいきれいなお店がいっぱい並んでて、これだけでデパートみたい。
行きは短時間のトランジットだけど、帰りは3時間あるので、ゆっくりおかいものしようっと。
レポートはそのとき改めてするつもりだけど、あんまり綺麗だったので、お花屋さんのショットをご紹介。
DSCN2004.JPG

お花の種がいっぱい~~~っ。
いいな~。いいな~。
お家に植えたい。
帰りには買ってかえろうっと。

ああ、パリについて、もう夜中。
今夜はアムスでブログもトランジットだ。
ねぶ~い。
ほんじつここまでっ!

また明日!

Comments

  • イヤミを直接知らない世代の眞由美です。
    とにもかくにも無事に到着したようで嬉しい限りです‼
    長時間の飛行機の旅、お疲れ様でしたっ。
    毎日とは言わないけれど、楽しいステキな報告を待ってまぁぁす‼

  • そちらこそ、この度は長旅お疲れ様でした!
    帰国したらお互いのEU話をしましょうね~っ!