秋ですなぁ・・・。

今日は外は雨。
久しぶりの雨天です。
これがもう少し気温が下がって雪になるんだなぁ。
そしてその狭間が秋。
信州ってほんとに季節の移ろいがわかりやすいですね。
四季折々の楽しみが満載。

これは昨日の写真。
アトリエにしているログハウスの裏に積んであった材木を片付けて、秋用のお茶スペースをつくりました。
bDSCN2751.jpg

風が冷たくなってくる秋に欠かせないのが外ストーブ。
3年前に買って、秋になると出現するストーブを今年はここで炊こうと予定していました。
これがあると木っ端でも落ち葉でも、なんでも燃やせるので便利です。
しかもめっぽうあたたかい。
bDSCN2746.jpg

ストーブの上にはお約束の栗。
お庭に落ちてくるのを拾って、爆ぜて危ないので鬼皮を少し剥いてから乗せます。
栗をストーブに乗せると、ほんと~に 「秋だなぁぁぁ」と、感慨深くなるのです。
bDSCN2749.jpg

ぽくぽくして美味しい焼き栗をまだかまだかと待つ、まだらわんこ女史と茶ポメ一味。
bDSCN2753.jpg

冬じまいのためにベンチの収納場所をログの壁づたいと決めて設置。
ストーブが危ないので、わんこたちもベンチの上に設置しました(笑)。

夏が終わったのを秋で感じます。
ツタウルシももう赤くなってきました。
もうすぐいっせいに紅葉ですね。
お鍋が解禁になると、在住のお友達が夜な夜な集まって、いよいよ冬です。
(ちょっと気が早いカナ?)

Comments

  • 先日は Sさんご夫妻と夏バ-ジョンのテントにおじゃまさせ
    ていただきました 楽しいお茶の時間でした。
    今度は、秋冬用の外用スト-ブに遊びにいきますね。とても暖かそう!ステキなスペ-スができましたね。楽しみデ-ス。 

  • そうでしたね~。それはほんとに先日のことなのに、もう遠い季節のようになっていますよねぇ。
    もう冬支度ですものね。
    秋冬バージョンの我が家にも、またぜひおいでくださいね。お待ちしております。