やまぼうし

ヤマボウシを山で採ってきました。
ヤマボウシはミズキ科の植物だそうです。
bDSCN2756.jpg

約3センチほどの実が、サクランボのように生ります。
味は、「マンゴーのような甘さがある。果皮も熟したものはとても甘く、シャリシャリして砂糖粒のような食感がある。果実酒にも適する(ウィキペディアから抜粋)」ということで、果実酒にしてみました。
生で食べるとほんとに中身がマンゴーのよう。
じっとりやわらかく甘くて、その中に熟した梨のようなシャリシャリとした食感があります。
このユーモラスな形といい、まったく不思議なフルーツ。

実が300gほどしかなかったので、あまり量ができませんが、楽しむのにはじゅうぶん。
ビンの横で、お友達からいただいたハロウィンのきれいなカボッチ君たちが見ています。
bDSCN2754.jpg

ところで、このとげとげのある実を見ると、こんな人(?)を思い出しちゃうのはわたしだけだろうか??
スターウォーズの悪役、ダース・モールだ!あははは!
にてるぅぅ!
bimg_1509363_59250359_1.jpg