梅雨明けはまだでしょうかねぇ。

少し晴れたと思ったら雨。しかもたたきつけるような豪雨も。
植え替えた植物はいい感じで根付いてくれていいのですが、いい加減暖かくなってもいいのですけど。
まあ、梅雨明けが待たれるこの時期です。

ところで、家庭菜園に今年初めて植えてみたのがこの二種類のインゲン豆。
ひとつは濃い紫のさや。もうひとつは黄色いさや。
この他に毎年恒例のモロッコインゲンも植えていますが、こちらはまだ大きくなりません。

種の袋に書いてあったとおりに変わった色のさやになるのを楽しみにしていたら、やっぱりそのとおりなりました!
何種類もの色のお豆でスープを作ろうと楽しみにして茹でてみました。
bDSCN3743.jpg

ところが!結果はこれ!が~~~ん!!
ほとんどクリーム色のインゲンは薄い緑に、紫はなんと!ふつうのインゲン豆になっちゃいました!!
がっかり~~。
まあ、お味はさすがに採れたてで美味しかったです・・・。あ~~あ。
bDSCN3737.jpg

雨の合間に収穫したお豆でそんなこんなをしていますと、リビングのソファではこんな姿が。
そうだよね~~。たいくつだよね~。雨ばっかりだもの。
それにしても太平楽。
ポメ嬢はこのソファがお気に入りの定位置なのです。
この姿を見ると、少々のことは「ま、いいか」で済ませることができます。
な~んか平和な気持ちになるのです。

bDSCN3741.jpg

Comments

  • 先日 、野尻湖Hでの夕食に黒のいんげん豆がサラダに・・・生でいただきました。アスパラも生 バ-ニャカウダ-のように しょうゆ豆ににんにくオイルのソ-スにつけて、
    まめの甘味がちゃんとあり めずらしいものをいただきました。
    梅雨 いつ開けるのかな?まちどうしいですね! こちらは毎日蒸し暑いです早くそちらに行きたいです。3連休で そちらはにぎわっていることでしょ? こちらはお盆で今回はいけませんでした。

  • 生食ですね!やってみようっと!
    この連休は追分はけっこう静かです。アウトレットはすごい混雑のようですけれど。
    別荘には人がいらしているみたいですが雨なのであまり外に出られないのでしょう。
    そこでまたどうせならとアウトレット・・・ということのようです。
    雨ばかりでベランダを開けておくと部屋にアマガエルが入ってきます。
    早く梅雨明けにならないかな~~。