梅雨明けはまだかと言うや否や

梅雨明けが遅いな~とぼやいたとたん、今日は完璧なまでの夏になってしまいました!
地元のスーパーツルヤ御代田店から望む浅間山!
もうピーカンでした。

bDSCN3751.jpg

そんなお天気の中、先日ブルーベリーをいただいた某ピアニストK氏のお宅に、またもや今度はライラックをいただきにあがりましたとさ。
それがすご~く素敵なライラックなのです。
K氏のお宅は植樹をすすめておられて、ライラッコちゃんたちがどうしても日陰になってしまって花がつかないとのことで、拙宅の日向に貰い受けることになりました。
3本いただいたうち、2本は通りに面した日向に。(画像左側が道です。根元に乾燥防止のワラを敷いてあるのがその木)
bDSCN3760.jpg
もう1本の一番大きかったものを薪棚の側に。(わかりにくいですが画面中央の木です。)
実はここはわたしのアトリエの作業机から良く見える場所なのです。
bDSCN3753.jpg

こんなにこんなに暑い日が続いたらかなり真剣に水養生をしないといけないと思いますが、どうかみんな無事に根付いてくれるように祈っています。

ちなみに、K氏のお宅でお茶に呼んでいただいたとき、相方のおひざですっかりねむねむになっていたポメ嬢。(K氏の奥様I子さん撮影)
「それなりに暑いくせに風が気持ちよくて眠くってどうにもならない」の図。
bDSCN3748.jpg

Kさん、I子さんどうもありがとうございました!
がんばれ!!ライラッコたち!

Comments

  • 梅雨あけましたね いよいよ夏本番です-!
    浅間山も夏の装いで・こちら富士山も浅間山同様夏のいでたちで
    くろいお山に・・・・ライラックの成長楽しみですね。

  • 今日も朝夕しっかりお水をあげました。咲いてくれるといいです。
    軽井沢は昨日今日ととんでもなく暑いです。二日続けて30度ごえです。
    ちょっとバテ気味・・・。